2015年03月25日

今流行りの「おにぎらず」を作ってみた!柴犬まるは寒くて布団から出られません?


〜お弁当には今流行りのおにぎらず!?〜

おにぎらずってなに!?
ってずっと思っていたんですが・・・

こうゆうことなのね
元はクッキングパパで出てきたメニューらしいですよ
握らないで包むから「おにぎらず」とは考えたものだね。

普通のおにぎりよりもお米の量が少なくて済むから、ダイエットにもいいみたい
早速作ってみました

スポンサーリンク




具は、この2種類でやってみましたよん
・シーチキン+大葉+サニーレタス+塩昆布
・焼き鮭+チーズ+大葉+サニーレタス


我が家のシーチキンは水煮を必ず使います。

006.jpg

最近だと’畑の魚’と有名なえごま油を加えてマヨネーズの代わりにしています

007.JPG
以前買ったやつです。今はほとんどなくなっちゃった・・・。

えごま油についてのブログはここだワン
認知症にならないで健康寿命を長く持ちたいからえごま油を買ってみた。クリック

塩は北海道産の昆布塩を使うようにしています

010.jpg

昆布の粒子が入っていて、旨みたっぷりで美味しい塩なんだよ
とりあえずこの前立川のルミネで立ち読みした、おにぎらずのレシピ本通りに作ってみましたぜ。

029.jpg

めっちゃ不器用
この上からまた白米をうっすらのせて、包んで終わりっす。
ラップでくるんで

030.jpg

す、すごい!めっちゃ一瞬だった。簡単すぎてびっくり。
ただ業務用スーパーで買った激安海苔の薄さにはびっくりした。
おびにぎらずがはちきれそうだった・・・いやむしろ、すでにちょっと破れていた。
最後に、半分に切ってお弁当箱に入れて彩りよく・・・

028.jpg

と思ったのに、我が家にあるお弁当箱じゃおにぎらずは全くおさまらなかった
ジップロックのタッパーしかなかった・・・ガーン
でもまぁ、なんとか出来ましたな。

今回はたくさん買った大葉とサニーレタスを消費したくて作ってみました。
大葉とサニーレタスって合うの?という質問は受け付けていません。ナハ




〜大葉を大量に買った時の保存方法〜

いきなりなんですが、私は大葉が大好きなんですよ。
理由は、大葉は抗酸化作用がすごいんだよ!!
なんかの番組で昔1位とってたよ。野菜の中で。
健康オタクにはもってこいの野菜だったわけです。
ということで我が家の大葉の保存方法はこれです。

017.jpg

水をうっすらいれたマグカップに大葉をぶっさします。
そして、ビニール袋を上からかぶせて、輪ゴムで止めます。

027.jpg

野菜室にイン!
これでしばらく持ちます。これもなんだかのテレビで昔やってた!
お水はなるべく一日に一回は変えてね(私は気が向いたときにしか変えないけど・・・




〜朝からお弁当作りを頑張ってる間の柴犬〜

私が毎朝旦那のためにお弁当作りをしている間、柴犬まるりんぱさんは・・・zzz

sDSC01080.jpg

布団から出てくることさえしません。
まだまだ朝と夜は寒い春だからね。
いや、わかるんだけど、君犬でしょ?
しかも柴犬っていったら二層構造の毛の生え方だから、他のワンちゃんよりそのままでも暖かいはずなんだけどなぁ〜??
室内で飼ってるから温暖犬になったのかしら?

dDSC01082.jpg

もちろん無理には出させないけどね。
可愛いはなんでも許されるのです。
可愛いは最高であり、最大の罪であるハ?
ぬくぬくまるりんぱさんでした。

スポンサーリンク





posted by まる子 at 17:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。