2015年04月10日

ヨーグルトをオーブンで焼いて噂の焼きチーズを作ってみた!


〜噂の焼きヨーグルトって何?〜

我が家は食べ物と、愛犬まるのものにはお金をかけるのですが、私のものは基本的にケチります。
洗顔は100円の固形石鹸だし、シャンプーは300円しない奴だし・・・。
服は1年くらい買ってないかなぁ?
最後に買ったのは、立川駅の近くにある、ドンドンダウンの古着屋さんだったかも

だからさ、いつも旦那がブルーチーズを食べているのをみて、私もチーズ食べたいなって思うわけですよ。
でもブルーチーズは「足の爪の間に挟まった臭いやつ」だと思っているので、食べたくないわけです。
*ブルーチーズ好きの方ごめんなさい。ペコリ

だからスーパーに行ったら、にらめっこするんです。
クリームチーズか・・・モッツァレラか・・・これもいいな、あれも・・・でもでも・・・・
高い
チーズってなんで高いんだ・・・。
自分の物として買うには、気が引ける。
専業主婦だし。
内職はしてるけど、微々たる収入でこんな私が食後にチーズ!?
そ、そんなこと・・・セレブすぎるではないか



って前フリが長すぎてすみません。
本題の「焼きヨーグルト」なんですが、どうやらヨーグルトを焼くとできるチーズ・・・のようなもの?ならしいです。
一体誰が考えたのやら。
なんて大発明をしてくれたんだ。
早速私は作ってみることにしましたよ。



〜細かいことは苦手なのでざっくりとヨーグルトを焼いてみる〜

では早速作ります。
レシピはネットをサーフィンして、適当に作ってみました。


043.jpg
家にあったナチュレ 恵 megumiヨーグルト


だいたい半分くらい余っていたので、200gくらいで作ってみました。


046.jpg


オーブンで焼こうと思ったので、とりあえずグラタン皿に入れてみました。
ヨーグルトの水を切ってから入れると良いらしいのですが、めんどくさがりの私は、上に浮いているお水だけを取り除きあとは気にせず入れます。

調味料は、酸味は気になる人は砂糖を足すといいらしいので、糖質ダイエットに使っているラカントsを投入。
あと好みで塩も少々。
グルグール掻き混ぜて、いざ170度に余熱しておいたオーブンで、30分焼いてみる。


050.jpg


こ、こんなことをして食べ物を粗末にしてないかな?
そんな不安に陥ってきた。
ヨーグルトを作ってくれた人に、ヨーグルトで遊ぶなって言われてないかな・・・。ビクビク。




スポンサーリンク




さて、できました。

052.jpg


・・・。
なんだろこれ。
なんかね、分離してる感じかな?水と固体と。
とりあえず激熱なので、しばらく冷ましてから、冷蔵庫にいれて冷やします。
冷えた奴がこれ


056.jpg


た、確かにチーズっぽい
リコッタチーズとか、カッテチーズ的な?
これは期待できそうだぞ。



〜焼きヨーグルトを美味しくいただいてみる〜

これでチーズになれば、あの高いスーパーのチーズを買わなくても、100円で買えるヨーグルトでチーズが出来る。
ぐふ、ぐふふ。

ということで、問題は味ですね。
早速食べてみました。

コストコで買ったクラッカーの「ラパンツァネッラ クロッカンティーニクラッカー」に乗せてからの
成城石井さんで、以前買った「メープルシロップ ライト」をかけての

いただきます!


058.jpg


060.jpg


むむっ、これは・・・これはチーズ・・・チーズゥ?
あれでも、ネットだとチーズだぁってみんな言ってたんだけどな。
でもチーズっぽい感じがないわけはないかな。
旦那は何も言わずにこれを出したら、

「チーズ買ってきたの?」
「なんてチーズ?珍しいね!」
「美味そう!」

なんて騙されていましたな。
多分味の原因は、酸味が結構強いのと、水っぽさが結構あって・・・・水?
こりゃ水を切ってからヨーグルトを焼いたほうがいいかもやっちまったな。




〜反省も踏まえてのまとめ〜

・酸味が結構あるので、気になる人は砂糖は入れたほうがいいかも。
(今回は、ヨーグルト200gにたいして、5gの砂糖をいれましたが、あんまり意味なしだった。)
・ヨーグルトは事前に水を切っておいたほうが、焼き上がりが水っぽくない。
・焼き時間は30分が基本だが、オーブンによるらしい。
(うちの場合30分じゃ足りなかったようで、中心の方はほぼヨーグルトだった。)
・クラッカーはシンプルなもので食べるべし。
(今回使ったコストコのクラッカーはハーブが入ってたので、入ってないほうが美味しいかも・・・。)
でもクラッカー、チーズ、メープル(ハチミルでも可)の組み合わせは美味い

スポンサーリンク





posted by まる子 at 15:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。