2015年04月14日

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでパンを焼いてみたら朝から焼きたてパンが食べれた!柴犬は雨にイライラ

他にもパン作りに挑戦しています
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでカレーパンを作ってみた!柴犬はパン作ってないでかまって欲しい?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで小豆抹茶パンを作ってみた!手作りゆで小豆で甘さ控えめ美味い!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでクリームパンを作ってみた!簡単に家でカスタードが美味しいモチモチクリームパンが食べられる!?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで朝からちぎりパンサンドウィッチ弁当を作ってみた!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチアシードちぎりパンを作ってみました!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチョコココアパンを作ってみました!基本のレシピにプラスするだけで簡単!
NEW!柴犬のアレンジちぎりパンを作ってみました!ど素人の私でもできた簡単レシピ!日本一簡単に家で焼けるちぎりパン
新しいブログでもパン作りをしています!詳しくはこちらをcheck!

日本一簡単にパンが焼けるって本当なの?

ホームベーカリーが欲しい!と思っても、まだまだ引越ししたての新婚なので、欲しいものをポンポン買うわけにも行きません。だからね、簡単にパンが焼けちゃうっていう噂のやつが、ずーーーっと気になっていたんです。
噂になってたかはわからないけど・・・
でも、本屋に行ったら最近必ず置いてあったものです!なんでか本屋さんだけど。
これです

スポンサーリンク




014.jpg


日本一簡単にって・・・・めっちゃ気になるんですけど
ということで、立川のルミネのオリオン書房で買ってしまいました。パンは元々好きなんだけど、家で焼くってなると、ホームベーカーリーを買っても置くところないし、買うならお金を貯めてしっかりしたやつ買いたいし・・・。その結果、この日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピにたどり着きました。

実は、このエンゼルパン型付きバージョンが出る前に、スクウェアパン型付きのレシピ本が出ていたんです。これもめちゃくちゃ気になっていたんですが、買わなくても作れるんじゃないか的な葛藤があり見送っていたら、まさかの新しいバージュン発売。スクウェアパン型付きも良いかもだけど、新刊のエンゼルパン型付きに手を出してみました。

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)



実際に(やっと)作ってみたよん。
本当に簡単に焼けるのか、このずぼらな私がやってやるぜ

日本一簡単に焼けるパンレシピでお米パンを作ってみました

手始めは、まず普通のパン!と思っていたのですが、やっぱり大好きなお米パンからチャレンジしてみました。そんでもって、やりだしたのが夜だったので、作り置きをして、朝焼いて食べるレシピにチャレンジ
普通に焼く場合と、ちょっと発酵時間や、イースト菌の量も違うので、ちゃんとしてるな感があって良いですな。

レシピは、このレシピ本が中についています。
018.jpg
簡単に焼けるパンのレシピがたくさんあって、色々悩んだけど、やっぱ最初が大人しく無難なやつにします。


032.jpg
米粉パンレシピ材料はざっくり
・強力粉 250g
・米粉 30g 
・ドライイースト 小さじ1/2
・砂糖(ラカントsで代用) 大さじ1
・塩 小さじ1
・バター 5g
・水 180cc



とりあえず全部混ぜちゃって、まるめて、こねて、でーん。
034.jpg

朝にパンを焼くレシピなので2時間発酵させます。長いけどしょうがない!普通の基本のレシピだと50分なので、これだけです。
15分くらいはこねたほうがよいらしく、頑張ったのですが、ホットヨガの次の日だったので、筋肉痛のため多少表面がザラザラしてても気にしない(゚ε゚ )ホエ?
発酵が終われば、生地を切って、分けてまるめて、くーるくる。
036.jpg
な、なんかそれっぽくなってきたんじゃないかな?
この時点で材料混ぜて、こねて、ほっといて、切ってまるめただけ。

お次はベンチタイムっていうの?なんだっけ?
少しまた寝かせるんだよね。濡れ布巾を上からフワッとのせて、10分程放置してみます。
038.jpg
な、なんか汚い布巾ですみません。気にしないでそこは。オイトイテ

次はいよいよエンゼルパン型に入れていきます。レシピ本と一緒に入っているので、軽く洗って乾かしたあとに、バターをちょちょっと塗っておきます。
022.jpg
うむ。思ったよりよりしっかりしたやつが入っててびっくりしたよ。
ちなみに、私はバターではなくて、成城石井さんで買ったココナッツオイルを塗りました。ぶっちゃけ、パンに入れるバターも次からは、ココナッツオイルでやろうと思っております。いいべいいべ!

では、生地のガス抜きをして、綺麗に丸めながら並べていきます。
040.jpg
こ、これは・・・
パン作りしてる感がやばい!本格的になってきました。ここらへんから私のテンションマックス。孤独な東京生活も楽しくなってきた

ここで、二次発酵になるんですが、この時すでに夜中の12時くらい・・・オソ
こんな時間にパンを食べたら大変なので、朝焼きたてパンを食べるために、冷蔵庫で二次発酵を約8時間くらいしちゃいます。

042.jpg
こんな風に、塗らしたキッチンペーパーをかぶせて、袋密封して冷蔵庫へ
あ〜めっちゃ楽しみすぎる。明日の朝どうなってるかな?早く食べたいなぁ。と、むふむふしながら寝ました。おやすみなさい


朝から焼きたてパンが食べられるなんて素晴らしい!

きたぁ!朝がきたぁ!待ってましたよ。夢にも見そうだったよ。いつもより寝起きが良かったです。まるの散歩も、雨の中元気に行ってきました。私はパンが楽しみでルンルン気分だったけど、まるはびよしょ濡れになって、イライラ気味でしたな

025.jpg
雨で塗れたあとは暴れまくるので、なかなか静止画が撮れない

ではパンを冷蔵庫からだしてみます。ドキドキ
044.jpg
ぬおぉぉぉ!これパンだわ。すでにパン。綺麗に発酵されたのかな?
焼くぞぉ〜。190度で予熱したオーブンで20分くらい焼きます。焼き加減が足りなかったら、温度設定を揚げたほうがいいみたいだけど、うちの古いオーブンでも、これで大丈夫でした。

焼いたよ。焼けた。
046.jpg
きたぁ〜やばいぃぃぃ〜
朝から、まだ旦那も疲れて寝ているのに、1人でケラケラ笑いが止まりませんでした。

048.jpg
これ、パンだよね。出来ちゃったよ。めっちゃ簡単。どうやら、この入れ物の熱伝導が良いので、すぐ焼けるみたいですね。普通のレシピだったら、もっと短い時間で焼けるから、朝食べるパンよりも、もっと早くパンを食べられる

本当簡単だったわ。これ買ってよかった。次は、ウインナーとか入れて焼きたい!クリームパンもいいな!メロンパンも出来るって!興奮してやばいっす(;´Д`)ハァハァ・・・


焼きたてパンをいただきます

味はどうなの?って思いますよね。
もうね、普通にめっちゃ美味しかったです。

050.jpg
即席で、冷凍コーンを使って、コーンポタージュを作って、一緒にいただきました。
ココナッツオイルのコーンポタージュ
・冷凍コーン 好きなだけ
・牛乳 好きなだけ
・コンソメ 少しでいい。小さじ1とか
・塩 少しでいい、パラパラくらい
・ココナッツオイル スプーン1杯とか
本来ならバターなんだけど、バターは控えたいのでココナッツオイルを代わりに使って作ってます。
最後に、乾燥パセリをパーラパラ。あらよっと。

052.jpg
日本一簡単に焼けたパンを浸して食べました。あ〜、朝から幸せでしたわ。こんな湯気が出ている、あっつあつのパンが食べられるなんて・・・。
しかも、米粉が入っているから、超モッチモチで美味かった。実家のホームベーカリーで、お母さんが焼いてくれたパンを思い出しました。懐かしい。
北海道帰りたいわ・・・あ、やべ。


余った分は冷凍して後日食べる!

この量はさすがに、旦那と私では一度に食べられないので、冷凍していきます。パンは冷凍したほうが、次美味しく食べられるから、間違っても冷蔵庫にいれては

056.jpg
ちぎって、ラップでくるんで、シップロックへかんたーん
これで、次もモッチモチパンが食べられる

今日みたいな雨の日は、家でパン作りがいいですな
最近雨が多くて、まるを連れておでかけも難しいからなぁ〜。
雨はまるにとっても嫌だから、早く晴れるといいな。

スポンサーリンク





posted by まる子 at 13:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。