2015年04月17日

北海道限定調味料「めんみ」で作るザンギを作ってみた!マジで美味いです。


〜母に送ってもらう調味料「めんみ」〜

北海道から東京に引っ越してきて、もうすぐ二年が経ちますね。
2013年の6月から住んでいるので、あと二ヶ月かぁ〜。
もうさ、2年も東京にいると、やっぱり故郷の味は恋しくなるのでして。
年に何回か、私の母がダンボールにいっぱい色々送ってくれるのですが、かならず「めんみ」を一緒に送ってもらいます

スポンサーリンク




006.jpg
*画像は1000mlです。


キッコーマンさんの調味料なんですが、北海道限定になっています。
てかさ、北海道限定って知らなかったんだよね。
東京きてから、どこ探してもないから、どうなってるのかと思ってた
代わりに、めんつゆとか買ってきたんだけど、旦那は

「めんみじゃなきゃ嫌だ。」

と申しますので・・・。いや、分かるよ?わかるけど、売ってないからさ。

から始まり、今ではお決まりのように、毎回「めんみ」を送ってもらっています。
いつもは1800mlで買うんだけど、ダンボールにそんなの入らないということで、小さいサイズで我慢。


我が家の「めんみ」の使い道
・素麺や冷麦を食べるときのつけタレ
・温かいうどんや、そばの汁
・親子丼の味付け
・卵焼きに入れる
・卵賭けご飯にかける
ザンギの味付け



今回は、最後のザンギの味付けということで、北海道のレシピである、ザンギを作ってみました




〜ザンギレシピ〜

めんみで作るレシピは、キッコーマンさんの公式サイトに載っているものを、いつもそのまま作っちゃってます


img_03-05.jpg

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
つけダレ キッコーマンめんみ 大さじ4
おろしにんにく 大さじ1
おろししょうが 大さじ2
卵 1個
片栗粉 大さじ6
揚げ油 適量


めっちゃ簡単に作れるので、旦那のお弁当にいつもいれています。
おにぎらずの中に入れても美味しいんだよねぇザンギにぎらず!?なし?

サイトのレシピには、10分漬け込むとありますが、私はいつも一晩置いておきます置きすぎ?
一晩漬け込んで、片栗粉と卵をまぶしたものがこれです

011.jpg


いい感じで味が染みていそうですね。
もう、この時点でにんにくの良い香りがして、たまらないっすだらー


できあがり


013.jpg


ザンギってなんでこんなに美味しいんだろう
旦那の弁当に入れるために作ったのに、たくさん作って冷凍したので、日頃の私の白米のお供になっています。
ザンギって、普通のから揚げよりも、多分味が濃いのかな?醤油が効いてて、にんにくもしょうが入っているから、けっこうパンチは効いてると思います。
白米が進む進む。

白米、ザンギ、白米、ザンギ、白米、ザンギ.....ずっと無限ループいけます。

ちなみに私は、このザンキに、カルディでセールをしていた、有機レモン果汁をかけていただきます。
レモンをかけると、またこれも美味いんだぁ〜。
やっぱり、ダイエットは好きなものを食べながらやらないとね


キッコーマン めんみ 1800ml



スポンサーリンク



posted by まる子 at 16:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。