2015年05月06日

フィスラーの圧力鍋でゆで小豆を作ってみた!手作りは甘さ控えめで最高!これでパン作ってやるうう!


〜圧力鍋を使えば小豆も簡単にあんこになる〜

圧力鍋ってなんて素晴らしいものなんでしょう。
我が家にはフィスラーの圧力鍋があるんですが、もう手放せません。
白米も圧力鍋で炊いてるから、ここ何ヶ月もご飯ジャーを使っていません

とういことで、母が送ってくれた北海道産の小豆です。

051.jpg

実はかなり前から送ってくれてたんだけど、あんこを作るって・・・なんだかめんどくさそうだったから、ずっと先延ばしにしてた
ごめんかあちゃん。
でも圧力鍋使ったらあっちゅーまだったわ。なにこれ。早く言ってよ

スポンサーリンク




〜フィスラーの圧力鍋で実際に小豆をゆでてみました〜

ついに思い腰を上げて小豆をあんこにしてみる気になったのですが・・・結構大変だよね。腰をあげること自体が。
でも今日こそはと思って、ちゃんとやりましたよ。

詳しいレシピは忘れちゃったけど・・・


まる子のなんとなくゆで小豆
・小豆400gくらい
・砂糖150gはいかないくらい
・塩 小さじ2くらい
・水 1000リットルよりちょい多め



こ、こんな感じでやりました
しっかり灰汁取りもして、フィスラーの圧力鍋専用の落し蓋をして、小豆が上に上がってこないようにしちゃいます。
豆系を圧力鍋でゆでるときは、豆が水分を含むと上に上昇してきちゃうから、落し蓋が必要な・・・らしいよ?

圧力を5分くらいかけて、調味料を入れて10分くらい煮たやつがこれ

055.jpg

あ、あんこっぽいよね?
初めてにしては上出来かな?
10分煮るだけじゃ足りなかったので、この後さらに10分煮込んでできました。

060.jpg

じゃーん。じゃじゃーん。
なんだろう・・・こしあんじゃないからかな。
でもさ、こしあんの作り方って調べてみたけど、やばいね。
こしあんはごめんなさい。できません。




〜早速おしるこにして食べました〜

あんこを作ったのだったら、やっぱりおしるこでしょ

056.jpg
*モチが埋もれています。

う、うまいいいいいいい
なにこれなにこれ!めっちゃ美味い!
甘さ控えめ最高!甘すぎるあんこさよなら!
おおおお、美味すぎておかわりしたかったけど我慢しました。グハッ

小豆ってスーパーとかで買うと、私にはちょっと甘すぎで食べるのがしんどかったんだけど、自分で作ると甘さを調節できるからいいんだね。
もっと早くこの方法を知っていればよかった・・・。
こしあんにしなければ、意外に手間もかからないし、こりゃ明日からしばらくおしるこが食べられますなふふふ。


ってことで、このできたゆで小豆を使って、日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にパンツ作りをしてみたいと思うぜ
あんパン作っちゃうとか、専業主婦っぽくて燃えます。
見てろよまるさん

DSC01424.jpg

スポンサーリンク





posted by まる子 at 03:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。