2015年05月07日

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで小豆抹茶パンを作ってみた!手作りゆで小豆で甘さ控えめ美味い!


手作りゆで小豆を使って手作りパン作りをしてみた

以前からはまっている「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ本」を参考に、手作り小豆抹茶パンを作ってみました。
014.jpg


018.jpg
これについている、このレシピ本に載っているレシピを参考にしています。今回で三回目のパン作りになるのですが、まだまだパンをこねる作業に慣れないせいか、二の腕がだるいです。こねる作業もしてくれるホームベーカリーがかればなぁ・・・なんて言ったら元も子もないので頑張りました。
ではでは、以前圧力鍋でパパっと作ったゆで小豆を使ってチャッレンジです

スポンサーリンク




小豆抹茶パン作りにチャレンジ

ではでは、熱伝導の良いエンゼルパン型で今回も作っていきたいと思います。
022.jpg
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピについてくるエンゼルパン型


053.jpg
小豆抹茶パン材料
・強力粉 250g
・米粉 30g
・塩 小さじ1
・ラカントS*ラカントSとは? 大さじ1
・ドライースト 小さじ1
・バター 5g
・抹茶 大さじ1
・お湯 180cc
・ゆで小豆(あんこ)


今回使った抹茶は、成城石井さんで買った森半の有機宇治抹茶です。
052.jpg
賞味期限が少々?いや結構?切れていますが、これを知っているのは私とこれを見ているあなただけです。旦那には内緒ですひーひっひっひ

あんこはお好みでいれます。
060.jpg
小豆じゃなくてもきっと美味しいよね。レシピ本では大納言を使っていました。今回はたまたまゆで小豆を作ったばかりだったので、小豆をチョイスです。

では材料もそろったので、ざっとパパっと流れを書きます。ホントにざざっと
054.jpg
まず全部材料を混ぜて、15分くらいこねたやつがこれです。よくさ、パン作りって滑らかになるまでこねるってあるけどさ、加減がわからん!これでいいの?滑らかって、ちゅるん!ってこと?
いつまでもそんなのになる気がしなかったんだけど・・・。でも完全に混ざった感はあるのでこれでよしとします。

一次発酵をさせますね。
057.jpg
だいたい50分は放置しました。
でっか!ふくらんだな。
このふくらみようにはいまだに慣れそうにありません。

これを二等分にしてガス抜きしました。
058.jpg
な、なんか可愛い。てか抹茶の色がすでに美味しそうに見えるのは私だけ?

そして、パン作りをニトリで買ったまな板の上でやっている私ってどうなの?最近パン作りをすることも多いし、パン作り専用のシートみたいなやつ欲しいな・・・。
059.jpg
きつく絞った濡れ布巾をかけて、10分間のベンチタイムをとります。

成形していきまーす。このレシピは、以前のちぎりパンとは違って、クルクルロール型に巻いてくるレシピだったので、レシピ本のやり方をみて頑張りました。
061.jpg
レシピ本には詳しい寸法の例まで書いてあるので、分かりやすかったです
抹茶生地を伸ばして、ゆで小豆をこれでもかってくらい乗せます。ホーレホレ

あとはクルクルスパン!っとやっちゃいます。
切るときは包丁よりも、糸を使うと綺麗にパンが切れるそうで、やってみたところ上手くできました。
062.jpg
前作ったやと見た目が全然違うな。

これを二次発酵させるんですが、ついついぼーっとして1時間くらい発酵させてしまいました。本当は40分。
063.jpg
は、はちきれそうだけど大丈夫かな?
こんなもん?パン作り初心者だからビビるんですけど。

ってことで焼いていきます。このエンゼルパン型は熱伝導が良いから、普通よりも早く焼けるそうです。このパンも15分でばっちり焼けちゃいました。

2015/5/8追記 
もしかして・・・これ焼けた写真?なんて思えてきたんだけど・・・?
焼けたパンなのか、発酵した焼いてないパンなのか写真で判断できない

私にパン作る資格ありますかね??

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ)




完成した小豆抹茶パンを食らう

064.jpg
え?全然美味しそうじゃないって?実は・・・焼きたての写真を撮りわすれるっていう失態を犯しました。焼きたてを見て、我を忘れて食いついてしまい・・・・。ブログに載せようと思って慣れないパン作りの中、写真を撮ってがんばっていたのに、肝心な出来上がりの状態を撮らないってどういうことなの。ナイワー

でもちぎったあとの写真は撮りました。
065.jpg
斬新にちぎってすみません。
ちなみに一個は私がすぐに食べたので、一個足りません。以前作ったちぎりパンより、このロール成形方法のほうが、ほんの少しだけちぎり辛かったかなぁ。ペリペリと何箇所が崩れてしまいました。まぁ、許せる範囲なんですけどね。

肝心な味ですが・・・めっちゃうまーい!あまーい!抹茶の香り最高!
抹茶と小豆だもの。合わないわけがないですよね。最高の組み合わせだと思います。

米粉を入れているせいか、もちもっちとした生地がまた美味い前回のウインナーカレーパンは急いで作ったけど、今回はゆったり作れたので、前回より美味しいです。最初のこねる作業を丁寧にやらないと、美味しさを左右するんだね。また1つ勉強になりました。

目指せ、家でパン作りしちゃう料理上手な奥様
次はサルバチア入りパン作りなんて挑戦してみようかしら。

他にもパン作りに挑戦しています
新しいブログでもパン作りをしています!詳しくはこちらをcheck!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでパンを焼いてみたら朝から焼きたてパンが食べれた!柴犬は雨にイライラ
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで小豆抹茶パンを作ってみた!手作りゆで小豆で甘さ控えめ美味い!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでカレーパンを作ってみた!柴犬はパン作ってないでかまって欲しい?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでクリームパンを作ってみた!簡単に家でカスタードが美味しいモチモチクリームパンが食べられる!?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで朝からちぎりパンサンドウィッチ弁当を作ってみた!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチアシードちぎりパンを作ってみました!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチョコココアパンを作ってみました!基本のレシピにプラスするだけで簡単!
NEW!柴犬のアレンジちぎりパンを作ってみました!ど素人の私でもできた簡単レシピ!日本一簡単に家で焼けるちぎりパン

スポンサーリンク





posted by まる子 at 18:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。