2015年06月09日

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでクリームパンを作ってみた!簡単に家でカスタードが美味しいモチモチクリームパンが食べられる!?

014.jpg


日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ本を見てパンを作ってみましたブログを書くのが、最近の私の楽しみのひとつなのですが、またまた違うパン作りに挑戦してみました!
本当なら、もっとたくさん作りたいんだけど、地味にちゃんとホットヨガLAVAに通っていて、時間があまりありませんでした。え?凄い?てへ
ってことで、今回作ったのはクリームパンです!






日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで素人がクリームパン作り

クリームパンといえば、美味しいトロットロのカスタードクリームですよね。
作ろうと思ったきっかけは、旦那になんのパンが食べたいか聞いたところ、「クリームパンが良い」ということだったので・・・え?良い妻だなって?

今回のパン作りは、レシピ本通り忠実に作りました!砂糖をラカントSに変えたくらいです!

ざっとクリームパンの材料です
004.jpg
・強力粉 280g
・砂糖*ラカントSを使っています 大さじ1
・塩 小さじ1
・バター 5g
・イースト菌 小さじ1
・ぬるま湯 180cc

基本のパン生地を全く同じレシピになっています。もう、ぶっちゃけ基本のパン作りはマスターしたと勝手に調子に乗っていますよ。ふふふ
細かいことが気にならないA型です。

007.jpg
いつもの通り材料をざっとこねまくります。混ぜる手順などは、レシピ本に詳しく載っているので、素人でも安心です。
表面がつるんとしたら理想だけど・・・まぁ私が作った奴のザラザラ感は気にしないでください。
これでも15分くらいこねたんだけど、我が家にはパンこね用の、シリコンシート?的がないんですよ。ついこないだ、IKEAに行ってみてきたんですが、好みではなかったので買いませんでした。
今週、ジョイフル本田に行くので、見てこようと思います。

ってことで、パンを50分間1次発酵させている間に、カスタードクリームを作ります。

カスタードクリーム材料
010.jpg
・卵 1個
・砂糖*ラカントSに変えています 40g
・薄力粉 大さじ2
・コンスターチ 小さじ1
・牛乳 130cc

いきなりなんですが、コンスターチって普通家にあるものですか?我が家には何故かあったんですよ。でも賞味期限は切れていましたけどね。旦那には言わないで

012.jpg
卵、砂糖、薄力粉、コンスターチを混ぜまくります。

014.jpg
そこに、沸騰直前まぜ温めた牛乳を少しづつ投入しながら、手早く混ぜます。
ボール周りの飛び散り具合いが私の必死さを表しています。

016.jpg
牛乳を温めていた鍋に、バッといれて、ドロドロになるまで温める。完成だよ!完成!はや!簡単!

018.jpg
タッパに入れて、冷蔵して冷まします。

023.jpg
冷めたら、ラップで8個にわけて包んであげると、いざパンにくるむときにラクだそうです。

そんなかんやで、パンの1次発酵が終了しました。
021.jpg
ここまでは完璧でした。いつも通りだな。

でも、私は後悔しました!!!カスタードは先に作っておくべきだった!!!
なんでって、カスタードが全然冷めてないんですよ
冷めてプルンっと固まったカスタードの方が包みやすいのに、まだ温かいからブヨブヨ・・・

そんな失敗はありましたが、初めてのクリームパン作りだもの、失敗を今後の糧にして頑張りますよ。
ベンチタイムを乗り越えて、クリームを包んでいきます。
025.jpg
さすが強力粉です。なかなかうまくのばせません。
でも、まだ温かいカスタードをなんとかのっけて包んでいきます。

027.jpg
なんだか、前つくった肉まんみたいだな。肉まんもこんなかんじでした。

これを、日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ本についてくる、エンゼルパン型に並べていきます。
029.jpg
この中、ひとつひとつにカスタードクリームが入っていると思うと、テンションがめっちゃあがります。

次に二次発酵をさせます。
031.jpg
あれ?なんか変わった?ちょっとしかふくらんでない?大丈夫かな?

なんと焼き時間は15分なんだよ。
エンゼルパン型は熱伝導が良いから、短時間でパンが焼けるみたいです。
短期な私のように人には、最適なアイテムですな。
とか言いながら、他のパンがどれくらい焼くものなのか分かっていません。すみませんペコリ


焼きあがりました
037.jpg
この、程よい色の付き方・・・最高だ。美味そう。匂いがうまそう。

039.jpg
う、うまそう!ちゃんと膨らんでます!ちゃんと美味そうです!でもちょっとクリーム飛び出てる!

042.jpg
お皿にもって、焼きたてを旦那さんといただきます。家でパンつくりが出来る最大のメリットは、焼きたてがその場ですぐに食べられるってところだよね。

では、できたてのちぎりクリームパンです!
044.jpg
・・・・。


ごめんなさい。美味しそうに撮れなくてごめんなさい。本当にごめんなさい。
ぐちゃぁ・・・ってなってる
よく、作ったものを美味しそうに見えるように、写真で撮っている人がいるけど、どうやっているの?めっちゃ知りたいわ

肝心な味ですが、マジで美味かったです。
カスタードが、ラカントSを使っているので、若干茶色身がかってしまったのですが、味に問題はなく、文句なしで美味かった!
手作りのパン独特の、焼きたてのモチモチ感のなかに、たっぷりのカスタードクリームが最高でした。
最初、カスタードクリームの量が少ないように感じたんだけど、さすがちゃっとしたレシピ本で、この量でベストでしたな。素人が変なこと思っちゃいけない!




簡単さくふわポップオーバーレシピBOOKをゲットしました!マフィン型がついてくる!

058.jpg



はい、次はこれ買っちゃったよ!買っちゃいましたよぉ〜!早速明日にでも作ろうかと思っています
ポップーオーバーって知ってますか?実は私は、初めて聞きました。

どうやら、パンケーキの次に流行るといわれている、ニューヨークでは定番のものだそうで・・・。凄いな。
「はじけて飛び出す」という意味があり、ムクムクふくらんだキュートなお菓子で、表面はサクサク、中はもっちもちの、パンがわりにもスイーツがわりにもなるそうです!

しかも、ポップオーバーだけじゃなくて、他にもスコーン、ケーク・サレ、ロール、フォカッチャ、マフィンレシピも載っています!やばばいぃ〜!
特に、ケーク・サレは、最近私がはまっている「俺物語」に出てくる、ヒロインの女の子が作るお菓子に出てきたものだったので、結構作ってみたいです。しょっぱいお菓子っていうのが気になりすぎる!

こんなの見ちゃったら買うよね。ついつい、東京に来るときに、母がくれたクオカードを使って買ってしまいました。立川ルミネの上の階にある本屋さんです。6月7日に、ポップオーバーの本を持ったり置いたりを繰り返していた不審者は、この私です。キャハ


他にもパン作りに挑戦しています
新しいブログでもパン作りをしています!詳しくはこちらをcheck!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでパンを焼いてみたら朝から焼きたてパンが食べれた!柴犬は雨にイライラ
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで小豆抹茶パンを作ってみた!手作りゆで小豆で甘さ控えめ美味い!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでカレーパンを作ってみた!柴犬はパン作ってないでかまって欲しい?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでクリームパンを作ってみた!簡単に家でカスタードが美味しいモチモチクリームパンが食べられる!?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで朝からちぎりパンサンドウィッチ弁当を作ってみた!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチアシードちぎりパンを作ってみました!
NEW!柴犬のアレンジちぎりパンを作ってみました!ど素人の私でもできた簡単レシピ!日本一簡単に家で焼けるちぎりパン






posted by まる子 at 00:24 | 東京 ☀ | Comment(3) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホットヨガ繋がりでブログおじゃましました(^^)パンは作り込んできたので、アドバイスをひとこと!カスタードクリームはパン捏ねる前に作ります。銀色のバットにラップを敷いてカスタードクリームをながし、その後クリームにぴったりラップ
を密着させます。その上に小さな保冷剤を何個か置いて、冷蔵庫で急冷します。カスタードクリームの温度が下がる過程で、菌が繁殖しやすいので、一気に急冷がポイントです(^^)参考までに…
Posted by めぐ at 2015年06月10日 21:26
冷蔵庫から出したカスタードクリームは、固くなっているので、軽くコシ切りをすると良いですよ(^^)美味しいクリームパンが作れますよーにハート
Posted by めぐ at 2015年06月10日 21:28
めぐさん

コメントありがとうございます!
銀色のバット持っています!次からはめぐさんの言った方法を守って、失敗しないようにがんばります( ;´・ω・`)
早速明日作ってみようと思います!
Posted by まる子 at 2015年06月14日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。