2015年06月27日

両親に新潟の日本酒「大洋盛」を贈ってみました!三越伊勢丹の地下の酒屋で購入!うまい!らしい・・・笑

故郷の北海道に帰りたーーーい!

って叫んでも帰れない距離なのが、北海道と東京の距離ですよね。なんてったって、我が家からは羽田空港が遠いものですから。LCCは成田しかないし、気軽に帰省できない切なさですよ。
心から、横田基地が一般の空港化してほしいって思うけど、そんなことをテレビで言っていた専門家らしき人は、最近テレビで全く見ないし、私達に期待だけもたせた感じです。

そんな中、父の誕生日&父の日がありまして、帰省もできないし、今年は何をあげよう〜なんて考えていたら、伊勢丹立川店の地下の酒屋さんで、新潟の日本酒の酒蔵がきていたので、今年は日本酒で決定しました。日本酒と言えば新潟・・・らしいのですが、日本酒を一滴も飲まない私にはわからない!でも、そんな私でもびっくりする値段のものを父に贈っちゃいました。

スポンサーリンク




大洋酒造の太陽盛を大好きな父に贈りたい!

三越伊勢丹の地下の酒屋さんには結構お世話になっていまして、定期的に日本各地の日本酒がくるものですから、日本酒好きの旦那の誕生日プレゼントにしたりしていました。私の父も、むるいの日本酒好きなので、なんでも美味しいんじゃないか的なノリで、今年は新潟の日本酒に決定。
伊勢丹立川店の酒屋さんのよいところは、ほぼ全部試飲ができるんですよ!*日本酒以外はわからないけど。
ただ、行ったこの日、旦那は車を運転していたので、試飲できない!私は運転できないし、日本酒の味全くわからない。ってことで、大洋盛の大吟醸と純米大吟醸の小さいサイズを買って、飲み比べをしてみました。
本当は、2000円以上買ったら、伊勢丹の駐車場が無料だったので、2本買ったってのが大きかったんだけどね。

073.jpg
左:太陽盛 大吟醸 右:大洋盛 純米大吟醸

075.jpg
随分立派な包装ですよね。日本酒って凄いなぁ〜。

1週間くらいは新潟の日本酒特集をやっているということだったので、家で飲み比べをして、どちらを買うか検討することにしました。旦那の中では、純米大吟醸で決まっていたみたいなんだけど、味が確かめたかったみたい。
味の感想は、飲みやすい!とかなんとか・・・すーっとはいっていくとか・・・。とりあえず美味しいみたいです結局、父には純米大吟醸を贈ることになりました。




伊勢丹立川店で日本酒を選んでいる間におりこうさんいしている柴犬まる

実はこの日、まるさんも連れてきていたので、日本酒を地下で見ている間は、旦那と交代で、伊勢丹の入り口のベンチでまるさんを見ていました。
070.jpg
高島屋側にベンチがあるんだよね。
こちら側の入り口に、伊勢丹のペットショップがあるので、ついでに前から欲しかった「エアバギー」にまるさんを乗せてみました。旦那と話して、ベビーカーにもなる、エアバキーのペットカートが一番の有力候補になったので。

でもねぇ〜、見た目も丈夫さも全部気に入ったのに、若干まるさんには高さが合わなかったんです。ちょっと屈むようにしないとチャックが閉まらない状態なんですよ。柴犬は体高がある犬種だから、うちのまるさんにはエアバギーはちょっと低かったみたいです。わざわざ都会の立川伊勢丹に、車でまるさんを連れて来たのに、まさかの購入しない方向になっちゃった。マジ欲しかったです。
高さが合わないこと以外は、一生使えそうな、全部理想のペットカートだっただけに、本当に残念でした。

DSC01729.jpg
ペットカートに乗るのは一瞬で終わったので、日本酒を選んでいる間、ずっと暇なまるさんです。このあと昭和記念公園に行くから、ちょっと待っててね!




実家に大洋盛の純米大吟醸が届きました!

実家に届いたのは先月だったのですが、四日ほど前に、やっと父が日本酒をあけてくれたみたで、母からメールがきました。
S__44572675.jpg
ほんとに届いてる!嬉しい!めっちゃ嬉しい!
でもこれ、一升なんだけど、そんなに65歳近い父が飲めるのかな。大丈夫なの?ありなの?一升とかありなの?でも、もうすでに半分くらい飲んでしまったみたいです。

こんなお高いお酒を、私の実家に贈ろうと言ってくれた旦那さんに感謝ですね。
私も、常日頃から、母からたくさんの仕送りをいただいてるので、恩返しができて嬉しいです。いつも、やきそば弁当や、めんみや、ジンギスカン、ジンギスカンのたれ、十勝ブタ丼のたれ、北海道のラーメン屋のレトルト、お米を定期的に送ってくれるんです。北海道で採れた野菜を送ってくれたりもします。

北海道から東京にきて、2年が経ったけど、超孤独だけど、友達みんな北海道だけど、
!まだまだがんばらねばって感じですね。最近だと、LAVAにも通うようになって、以前よりは孤独で引きこもりな生活から脱出できたかな?なんか他にも楽しいこと見つけたいなぁ。なんかオススメありませんかね。


スポンサーリンク





posted by まる子 at 16:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。