2015年07月04日

紅花食品の紫蘇油を1カ月使ってみた感想!αーリノレン酸が取れればえごま油でも紫蘇油でも亜麻仁油でもいい?

東京に引っ越してきてから、より健康オタクへと目覚めた我が家ですが、特に欠かせないのが「油」ですね。以前からブログでも書いているのですが・・・

・亜麻仁油(フラックスシードオイル)
・えごま油(紫蘇油)
・ココナッツオイル
・米油
・ごま油
・オリーブオイル

ここら辺は、常に家に常備しています。この中の、紫蘇油を購入して、1カ月使ってみた感想を書きたいと思います。亜麻仁油、えごま油、紫蘇油は時間が経つと独特な匂いがするものもありますから、使ってみないとわからない恐怖があります
今回購入したのは
010.jpg


紅花食品さんの油は、よくスーパーでも見かける商品です。実際に私も、初めてのαーリノレン酸系の油は、紅花食品さんの亜麻仁油をいなげやで購入しました。では、感想です

スポンサーリンク




紅花食品の紫蘇油を1カ月使ってみた感想

裏面
012.jpg

紫蘇油も、えごま油も、亜麻仁油も、開封したばかりのときは、わりと匂いも少ないし使いやすいんだけど、時間が経つと商品によっては結構匂いがキツイですよね・・・。魚臭いというか、なんだろうね、魚臭いんだわ

ってことで、開封して中を出してみました。
011.jpg
■開封したてのとき
・色
少し黄色?身がかっていますね。今まで買ってきたえごま油や亜麻仁油、紫蘇油とたいして色はかわりません。
・匂い
物凄く鼻を近づけないとわからない程度でした!
・味
ちょっと大葉のような、紫蘇のような味がほんのりします。旦那は最初から魚臭い!って言っていたので、味に敏感な人は初めから魚臭さを感じるかもしれません。

■1カ月使用してみての変化
・色
時間が経っても色は特に変わりありません。
・匂い
少し魚臭さを感じるようになったかな?でも空けた瞬間に臭い!なんて思うほどではないので、たいしてきになりません。
・味
一番の変化はここです。すでに、開封して2週間くらいで、魚臭さが酷くなってきました。油だけで摂取すると結構気になります。味噌汁の上にかけたり、色々食べ物の上に垂らしてじゃないと摂取は無理だったな。それでも、ちょっと魚臭さを感じます。

■今後も購入するかどうか
紅花食品さんには本当に申し訳ないのですが、もう購入することはないと思います。最初はサーモンを食べたときのような、魚のいい香りって思えたのに、開封して少し経っただけで、魚臭い!と感じるような変化は、毎日の食卓に出すと考えると、リピーターになることは出来ないかな。
これを買うなら、成城石井で買ったカナダ産フラックスシードオイルか、マルタのしそ油(えごま油)のほうが使いやすかったです。あと少しだけ残っていますが、もうなくなるので、次は最近店頭でも見かけたので、また成城石井のフラックスシードオイルを購入予定です。マルタの油は最近スーパーでも見ないなぁ。他の会社の油を試すっていうのも手なんですが、また魚臭かったらと思うと怖い・・・。






えごま油が流行っているけど、亜麻仁油や紫蘇油じゃダメなの?

これは、私はずっと思っていた疑問なんですが、えごまえごまえごまえごま・・・なんてテレビでやっているものですから、紫蘇油じゃダメなの?とか、亜麻仁油人気はどこ行ったの?とか思っていたんです。
私独自の結論ですが、目的によってはえごま油でも紫蘇油でも、亜麻仁油でもいいと思います!目的は、一体何を摂取することが目的で油を購入してるかだと思っています。

えごま油はたしかに栄養が豊富だし、商品によって異なりますが、ものによっては、紫蘇油よりもえごま油のほうが、αーリノレン酸も多いものがあるし、やっぱりえごまのほうがいいんじゃ・・・ってなるんですが、えごま油売ってないんだもん!売り切れてるし、あっても値段高いし!国産がいいのに国産じゃない!とかね・・・。

結局、えごまは紫蘇科の一種だし、一緒でしょ!?みたいなノリです。αーリノレン酸が60%以上含まれてるえごま油は魅力的だけど、52%含まれている成城石井のフラックスシードオイルでもいいじゃない!って思ったわけです。

ただ、えごま油が買いたい!えごまがいい!ってひとは、えごま油を買えばいいと思うのです。ちなみに私が、目の前に国産のえごま油と、外国産のえごま、紫蘇、亜麻仁油があったら、迷わず国産のえごま油を選びますけどね

つまり、今話題になっているえごま油の国産のものが全然店頭にならんでくれないから、しかも高いから、いじけて他の油でもいいんだもん!ってすねているわけです。実際に他の油も交代でとって、色んな栄養をとるほうがいいと思ってはいるんだけどね。





スポンサーリンク





posted by まる子 at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | 健康オタク日記(人も犬も) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして^^
まる子さんにコメしたくて Seesaaに登録しちゃいましたよ〜
(新種のストーカー?)
立川アリュール入会の際、PCチェックしたらヒット。
LAVA(国立・吉祥寺)会員、柴犬のママ(柴犬xB−グルのハーフ犬のママでした、大昔)というビミョーな共通点から 親近感がムクムク!
残念ながら年齢は まる子さんの母くらいなので
テンションやや下がりましたが><
ところで アリュールの悪口・・・いえLAVA恋しい理由のブログ、待っていますぅ。(わからなくもないが・・・お肌、髪の状態は アリュールに行ったときの方がbetterなの、私は。)なぜかな〜と思って。綴ってね^^
 
Posted by at 2015年07月06日 07:13
コメントありがとうございます!
嬉しいです!ありがとうございます( ´∀`)

私も近々引っ越すので国立店にお世話になることもあるかもしれません・・・笑
柴犬のビーグルのミックスだなんで可愛い!絶対可愛いですね!
私も親近感がわきます!

アリュールのことは近々書きます!もうちょっとアリュールに通ってから書こうとおもっていたのですが、そろそろ書きます。笑
確かに髪の状態はアリュールの方がいいかもしれません!置いてあるシャンプーの使用感もいいです!悪いところばかりじゃないし、いいところもたくさんあると思うので、ぶっちゃけて綴って行きたいとおもいます(´∀` )笑
Posted by まる子 at 2015年07月06日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。