2015年07月17日

そうめんを使ったクロワッサンを作ってみた!バターがないから代わりにアレを使ってみた!

IMG_9574free.jpg

*写真はそうめんクロワッサンではありません。笑

16日に放送された「得する人損する人」で家事万能芸人が教える掃除&料理テクニック!が放送されました。松橋周太呂って人・・・ごめん誰か本当にわからないんだけど、家事えもんってテレビでは呼ばれていました。この家事えもんが考案した「そうめんクロワッサン」を食べた人たちが、みんながみんな美味しい美味しいっていうもんだから、暇な私は作ってみました。

ちなみに我が家にはバターはもう全然なくって・・・クロワッサン作りには欠かせないバターなのにこれじゃ作れないやん!ってなったから、どうにかして代わりのもので代用して作ってみました。

スポンサーリンク




そうめんクロワッサンを早速作ってみました!

昨日テレビで見て、早速今日やる。暇人だからこそなせる技ですね。では不器用な私でも、坂上忍さんに美味しいと言ってもらえるような「なんちゃってクロワッサン」を作れるかしら、あぁ楽しみね。

さてさて、クロワッサン作りに重要なのが「バター」ですね!バターね!
あ、あれ・・・バターないやん!5gしかない!パン作りに使いすぎた!がーん
でも外は雨ですこの雨のなか、さすがにバターだけ買いに行けるほど都会には住んではいません。

ってことで代用品に使ったのがこれです!
049.JPG



以前ブログでも紹介させてもらったのですが、まだ残っています最近サルバチアにかなりはまっているので、ホットココナッツミルクも飲んでいません。ってか暑くて温かい飲み物はムリよね。他にも摂取方法はあるんだけど、ちょっと出番が最近減ってきている、ココナッツオイルをバターの代わりにしてみました。

011.jpg
そうめんクロワッサン材料
・そうめん100g
・砂糖 小さじ1
・バター 大さじ2(今回はココナッツオイルを使用)
・溶かしバター(今回は5gだけあったのでこれを使用)
・メープルシロップ
・アイス(添えたら美味いらしいけど今回はなし!)


そうめんはコープみらいで買った、ごく普通のそうめんを使用しました。
まずそうめんを茹でて水で洗います。
012.jpg
よく水を切ってボールに移しちゃって。

砂糖とココナッツオイルを投入。
014.jpg
そうめんに・・・アリなのか、これはアリなのか?

017.jpg
うーむ。斬新すぎる。

これをまーぜまぜしたら、割り箸で巻いていきます。
019.jpg
じゃーん。

ここで問題発生。
私「得する人損する人」の番組をちゃんと見ていなかったので、結構作り方が曖昧だった!いざ巻くぞ!ってなると巻き方がわからない。コツとかあるの?

とりあえず勘を頼りに適当に巻いてみる。
021.jpg
テレビと違う。そう、違ったんです。本当はキレイに均等に巻いていかないといけなかったんです。それに気づいたときは、もう全てを完食したあとでした。ちーん
しっかりと作りたいひとは、こんなふざけたブログを見ていないで、しっかりとしたブログを見たほうがよいでしょう。

巻いたぐちゃぐちゃのそうめんクロワッサンに溶かしバターを塗っていきます。テレビでは、ハケがない人用に「使い捨てハケの作り方」をやっていました。割り箸に、切ったクッキングペーパーを巻きつけてってやつです。
でもね、そんな我が家にもハケがないんですが、そんなのめんどくて作ってられない!ごめん!

そんなわけで、我が家の斬新なハケ(?)
023.jpg
ラップをくしゃくしゃにしたやつで代用!

溶かしバターをしゃしゃっとつけて
024.jpg
ポンポンっといっちゃうよ。手も汚れないし、何より早い。でもハケのほうが綺麗に塗れるし、ラップは全くオススメできません。おい

実はクッキングペーパーも切らしていたので、余計作れませんでした。
そうめんクロワッサンの下に敷くのも、クッキングペーパーがよかったのに・・・無念です。
026.jpg
そうめん100gで9個作れました。これはとても中途半端だね!ファ!

あらかじめ200度に温めておいたオーブンで10分焼きます。
ただ、テレビではこうなっていたんですが、我が家のオーブンでは10分焼いただけでは焼き目もつかず・・・バターが少なかったって理由もあると思うのですが、真っ白でただのそうめんにしか見えなかったので、さらに220度まであげて10分焼きました。
030.jpg
それでもこれなんだけど
多分、うちのオーブンも悪いんだよね。以前グラタンを作ったときは、しっかりとバターを乗せたのに、焼き目が付かなくてイライラしたものです。

さて食べてみよう!
034.jpg
テレビでみたやつより食欲でないなこれ・・・。ごめんちゃい

035.jpg
持った感じは、外側がカリッとしてそうな様子でした。固い。温かいうちに食べたいから、メープルシロップをつけて食べたよ。

味の感想は、うん、美味しいよ!まずくはない!
ココナッツオイルで代用したんだけど、そこまで主張していないし、外がカリッと中はもちっとってのは本当だった!油がしたのほうに溜まるから、底が特にカリカリして美味しかった。

この家事えもんさんが一生懸命考えたそうめんクロワッサン。斬新だと思う。
サイズが大きすぎたら中まで焼けないし、小さいと焦げるそうです。我が家の10年選手のオーブンだったら、焼けないことはあっても、焦げることはなさそうですが、オーブンによって焼き時間は調整したほうがいいみたいです。

最後に、こんなこと言ったら元も子もないんだけどね、やぱり普通のクロワッサンのほうが美味しいこれだけは言える。
バターで作れば風味も増すし、もっと美味しいのかなぁ?なんだかそうめん!って概念が抜けなくて、やっぱりお店で食べるクロワッサンとどうしても比べてしまう性格の悪い私でした。

もし子供がいたら、一緒に作るのはいいかも!ただ、今バターが手に入りにくいからね。貴重なバターを使って何を作るかはちょっと慎重になっちゃうかな。

シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g



スポンサーリンク





posted by まる子 at 16:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。