2015年07月27日

山田製油のラー油にはまりすぎておかしくなりそう・・・今日はパスタ冷やし中華にかけていただきます。

暑いときはやっぱり辛いものが食べたい!辛いものを食べて汗をかきたい!そんな衝動にかられます。
ただし、辛いもの大好きな私ですが、2年前くらいから辛いものを食べると次の日様子がおかしくなります。色々なところがね、お手洗いから出られなくなったりね。

でも!そんなことを気にしていたら、辛いものを楽しめない!だから適度にとるんです。あまり取りすぎると体に悪そうだからね。ってことで、最近はまっている、夏にぴったりの山田製油のラー油を使った私の大好きな食べ方について紹介します。

今から言うけど、たいしたものではありません。料理については詳しくありません。レシピを考案することなんてできません。あくまで食べ方を紹介する!ただそれだけであります。むは

スポンサーリンク




山田製油のラー油にはまって2年がたちました。

もうこれで何本目でしょうか。山田製油のラー油です。こんなにラー油にはまったのは初めてで、2年間で4本くらい消費しました。ストックがなくなったので、追加で4本も購入!
DSC02140.jpg
化学調味料・保存料 不使用ごまらあ油(大瓶) 120g    《京都へんこ山田製油》

4本も買ったんかい!って自分で自分をつっこみたい気持ちです。だって、ネットで送料無料にするためには4本買わないといけなかったのよ。どうせいつか買うからと思って4本いっちゃいました。マジ、この山製製油のラー油美味いから!めちゃくちゃうまい!

ただ、辛いのが苦手な人にはちょっと辛いかな?私みたいな辛いもの好きにはたまらないです、辛いだけじゃなくて、香辛料のいい風味といいますか、もうとにかく美味いから。もう小さい100円くらいで買えちゃうラー油は食べられません。とかちょっとセレブなこと言ってみる。



パスタを茹でるときに重曹をいれるだけで中華麺になっちゃう!?

我が家は白米が大好きなので、たまに食べ過ぎて「お米がなぁぁぁぁい!」って現象が起きます。
ただ、うちの母の実家が農家をやっていまして、実は頻繁に母がお米を送ってくれるのです。この歳になっても親に甘えててすみません。
母に「お米がなくなった」と電話をすると、何故かそこから「何故もっと早く言わないの。あんたは昔からギリギリにならないと〜うんたらかんたら」とお話が始まりました。お母さんごめんなさい。だらしなくてごめんなさい。部屋片付けられなくてごめんなさい。私は、部屋を片付けられない子になったのは、お母さんが小さいときから全部片付けてくれたからだと今たまに思います。とか言い分けしてないで、もっとがんばります。

脱線したけど、お米がなかったので、1週間ほどコストコで大量に買ったパスタで過ごしたんですよ。パスタのみって結構辛い。ただ、来月の中旬に引越しを控えてるから、少しでも荷物を減らすためにも、大量のパスタを消費しなくては!

なので、ここで登場したのが重曹です。
以前PONでやってたのを見たんだけど、パスタを茹でるときに大さじ1杯の重曹を入れると中華麺に変身する!ってやつですね。これはマジで中華麺になります。

出来上がったパスタ中華麺を使った冷やし中華です。
010.jpg
うーん。自分のためだけに作ったので雑ですみません。ハムがなかったので胸肉を茹でてちぎりました。
これに先ほど登場した山田製油のラー油を使ったタレをかけていただきます。

細かい分量はめんどうなので、故郷北海道で有名なめんみを使っちゃう。
006.jpg
ない方はめんつゆで代用できます。

そう!このめんみと水とラー油を混ぜるだけです!簡単!ラク!最高!
014.jpg
結構中華麺っぽいでしょ?縮れてないのはザンネンだけど、食べると中華麺です
*部屋が間接照明しかないので暗くてすみません。
*めんみは濃縮5倍なので注意してちょ。

重曹はコストコで買った食用の重曹を使っているよ。ちなみに、茹でるときに重曹はいれすぎると泡がふいて大変なことになるので気をつけてください。ブッハーなる。

暑い夏は、ちょっぴり辛い冷やし中華がいい!



スポンサーリンク





posted by まる子 at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。