2015年07月29日

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで朝からちぎりパンサンドウィッチ弁当を作ってみた!

「趣味は料理です。パン作りも好きです。」

なんて昔は合コンで嘘をついたものです。料理は好きかというと、料理よりも食べることのほうが好きだし、パン作りは仕事でちょこっと携わったくらいで、ほぼほぼ初心者。結局事実は

「趣味は料理より食べることです。パン作りよりも食べる専門です。」

が正しかったわけですよね。
でもね?でもね?最近そこまで嘘じゃないよ。パン作りはまってるよ!こんな初心者な私でもパンが作れたやつが前々からブログで書いてるこれです。
014.jpg


付属でエンゼルパン型が付いてくるレシピ本になります。
022.jpg

これを使って今回は、朝から旦那にちぎりパンサンドウィッチを持たせよう作戦を実施してみた!朝から焼きたてパンでサンドウィッチを作る奥さんだなんて・・・自分に酔いそう。クラクラする

スポンサーリンク




前の晩から準備をするだけで朝は焼くだけ簡単ちぎりパンサンドウッィチ!

朝からパンを焼いてお弁当に持たせる。

なんだか聞いているだけで「大変そう」「ムリだろ」と昔の私なら思いそうなんだけど、できる方法が日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピには書いてあります。以前ブログでも書いたのですが、前の晩からパンこねをして準備をしておけば、朝は冷蔵庫からパンを取り出して焼くだけなので簡単です!

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでパンを焼いてみたら朝から焼きたてパンが食べれた!

材料*分量はレシピ本を見てちょ
・強力粉 280g
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・バター(ココナッツオイルで代用)5g
・お湯 180cc
・ドライイースト 小さじ1
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピより


ってことでこねて2時間ほったらかしにしたものです。レシピ本には時間配分も細かく記載されているので、発酵時間など計算が苦手なひとでも簡単にできます。私の場合は本に全て従った時間でやっておりまっせ。難しい時間の計算はちんぷんかんぷんなので。
002.JPG
今回は8つではなく4つにわけて焼いてみることに挑戦!細長いパンのほうがサンドウィッチっぽいかなぁ?と思って挑戦してみた。

ベンチタイムのため濡れ布巾を載せて10分放置。
005.JPG

ガス抜きをして付属のエンゼルパン型に並べていきます。
007.JPG
うわー。汚いわこれは。全くもって綺麗とはお世辞でも言えない。でもきっと2次発酵したら綺麗になるって信じてる!

冷蔵庫に明日の朝まで保存するために再び濡れタオルをかけます。
009.JPG

袋に入れる感じにして輪ゴムで入り口をとめます。
011.JPG
これで冷蔵庫にイーン

はい朝です。
DSC02218.jpg
おおおおお!結構膨らんだ・・・。この時点でやっぱり8つにわけてレシピ本通りにしておけばよかったと心から後悔。

朝一で余熱しておいたオーブンで20分ほど焼きましたぜ。
DSC02219.jpg
はぁぁぁぁぁぁぁ。なんていい香りなんだ。

旦那も「いい香り!」と叫ぶ。ちょっとおおげさに言ってみた
DSC02220.jpg
ただ、私は8つに分ければよかったと心から後悔。しつこい

さて、これを冷ましている間にサンドウィッチの材料の仕上げをします。
DSC02221.jpg
今回用意したのは定番中の定番の卵とシーチキン!

わざわざこのためにシーチキンの缶買ってきた。具のレシピはレシピ本にも載っているんだけど、写真に載っているのは私が適当に作ったやつです。野菜はレタスがよさそうだけどキャベツしかなかったからキャベツでいいや。いいよね。

よし、ちぎって切るぞ。
DSC02222.jpg
・・・。でかいし。なんか見栄えが悪い。レシピ本通りにすればよかったぜ。しつこい

この切ったパンに材料をつめてやつがこれです!!!

ってやりたかったんだけど、写真撮るの忘れた。朝だし許してください。写真はないけど、この4つに分けたちぎりパンにぎっちり卵とシーチキンを挟んだら、どっからどうみても進撃の巨人に出てくる巨人が人間を口に運ぶシーンの巨人の笑った口にしか見えなかったわなきたい

これじゃ納得できないから、自分で自分の分をつくりました。
DSC02224.jpg
じゃーん。ここまでセンスがないと開き直ってくるよね。

材料を挟む前にパンに塗るマーガリンの代わりに、ココナッツオイルに塩をちょこっと振ったやつを使ったよ。バターもマーガリンもうちにないねん。
4つにわけたちぎりパンを、ナイフでさらに分けて切り込みを入れたこっちのほうがまだマシだったかも。旦那の職場は女性が結構いるので、下手なものを作ると旦那が笑われるのではないかと・・・申し訳ないことしたわ。とか言いつつたいして気にしてないうぷぷぷー
ついでに言うと、卵もちょっと味薄かった。散々だわ。味見をしない28歳専業主婦です。わーお

エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ)




ちぎりパンサンドウィッチを作るときの教訓

●レシピ本通りにパンは8つにわけて作るべし
●前の晩から作る場合は、はさむ材料の下ごしらえもしておく朝ラクちーん
●パン作りに使うバターはココナッツオイルで代用可能
●パンに塗るマーガリンはココナッツオイルに塩を少しいれたもので代用可能だと私は思っている
●焼きたてのパンに「いい香りーうまそーん」とか言っていると朝なので時間がなくなる


ちぎりパンサンドウィッチは、スーパーなどで売られているパンよりモチモチしていて、私は結構好きな味だったよ。ココナッツオイルを使ったけど、そこまで気にならないし、バターを使うよりも体に優しいから私は好き。何より、焼きたてのモチフワパンを朝から食べられるのは最高すぎる。

そして何より、型に入れて朝冷蔵庫から取り出すだけなのは簡単!朝ラク。朝早めに起きるとか無理なのでうれしい。次はコロッケパンとかにしてお弁当に持たせたいなぁ、なんて模索中ですわ。

私のお昼ご飯。
019.JPG
なんだか私が凄くリラックマが好きみたい・・・好きなんだけどね。ごちそうさまでしたぺこり

JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本



他にもパン作りに挑戦しています
新しいブログでもパン作りをしています!詳しくはこちらをcheck!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでパンを焼いてみたら朝から焼きたてパンが食べれた!柴犬は雨にイライラ
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで小豆抹茶パンを作ってみた!手作りゆで小豆で甘さ控えめ美味い!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでカレーパンを作ってみた!柴犬はパン作ってないでかまって欲しい?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでクリームパンを作ってみた!簡単に家でカスタードが美味しいモチモチクリームパンが食べられる!?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで朝からちぎりパンサンドウィッチ弁当を作ってみた!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチアシードちぎりパンを作ってみました!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチョコココアパンを作ってみました!基本のレシピにプラスするだけで簡単!
NEW!柴犬のアレンジちぎりパンを作ってみました!ど素人の私でもできた簡単レシピ!日本一簡単に家で焼けるちぎりパン

スポンサーリンク





posted by まる子 at 15:46 | 東京 ☁ | Comment(2) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、まる子さんのブログみて私も同じ本買いました!4分割で作ってみようと思います!
そして同じリラックマ皿持ってますーオソロー\(^o^)/
Posted by はちみるく at 2015年07月29日 17:54
はちみるくさま

コメントありがとうございます!
同じ本嬉しいです!この本便利ですよね(つ´∀`)つ
見かけた時は心打たれました笑

4割でつくると結構でかいです!でも具がたくさんいれられるメリットもあります!

リラックマ嬉しい!笑
これ結構ゲットするまで大変ですよね・・・(((;-д- )=3ハァ
Posted by まる子 at 2015年07月29日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。