2015年08月05日

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで極上しっとりパンを焼いてみた!フレンドシップクリームスプレッドをつけていただく!

最近流行っている、家で作っちゃったシリーズですが、恒例になってきております。パン作りが楽しいだなんで、私も主婦っぽくなってきました。

今回もやっちゃいます。
014.jpg


大好きな日本一簡単に家で焼けるちぎりパンシリーズです!今日は、レシピ本の中にある、極上しっとりパンをつくってみました。れっつごー

スポンサーリンク




砂糖とバターを増やすだけで極上しっとりパンの出来上がり!バターの代わりにココナッツオイルを使用

極上しっとり!ってくらいだから、なんか凄そう!と思ったんだけど、実はいつもの基本のパンつくりに、多めに砂糖とバターをいれるだけだったりします。

基本のちぎりパン作りのブログはこちらだワン

これにいつもより多めに砂糖は大さじ4、バターは20g入れるんですが・・・
072.jpg
うちにはバターが今ないので、ココナッツオイルで代用します。バターよりも体にいいし、多分これからもココナッツオイルでパン作りをやる予定です。

早速、こねて1次発酵させてからの、8等分にわけていきます。
DSC02261.jpg
シリコンマットは最近買った目盛り入りシリコンマットつき! 毎日焼きたい簡単パンレシピのものを使用しています。新しいものを買うと、すぐに使いたくなる人なのよ。むふふ

んでね。見たらわかるかもしれないんだけど、めっちゃこねにくかった
シリコンマットのせいではなくて、油分が多いからベタベタ手にくっつくの!なにこれ!ヒー
ただ、レシピ本には

*こねにくい場合は強力粉を10g足してください〜むにゃむにゃ

的なことが書いてあったのよ!でも私は維持でも強力粉を足したくなかった。だって、足さないほうが極上を味わえそうな予感だったから!負けない。あくまで私の個人的な感想です。

負けない。
DSC02262.jpg
濡れ布巾を乗せてベンチタイム。きっとこれでこねやすくなるはず。はずはずはず・・・はふ

ベンチタイムでもベタベタが直らない、そんなベタベタ生地にも負けず、二次発酵に向けてエンゼルパン型にベタベタパン生地を並べていきます。ベタベタベタベタ
DSC02263.jpg
並べるだけで一苦労。でもだんだんこのベタベタパン生地の扱いにも慣れてきます。

ここから二次発酵したものがこれ。
DSC02264.jpg
な、なんだこれは。今までみたことがない感じになってる!ぷるんって膨らんでる。

あまりのぷるん具合に
DSC02265.jpg
近くでも撮ってみる。アホ
では焼きに入っていきます

目盛り入りシリコンマットつき! 毎日焼きたい簡単パンレシピ (e-MOOK)




焼けた極上しっとりパンにカルディで買ったフレンドシップクリームスプレッドをつけた食べる

はい、焼けたものぉ〜
DSC02266.jpg
きたぁ〜!これきたぁ〜!

今までのと違う感じに感動。香りもいい!
DSC02267.jpg
思わずガッツポーズしてしまった。すでにこの時点で夜の11時くらいだったけどね。
早速夜中にパン食べるぞぉ〜!太るぞぉ〜!旦那もいないし、誰も私をとめる人間は東京にはいない!ヒヤッホー!

パンだけでもいただくんだけど、どうしてもこれをつけて食べてみたかったのです。
074.jpg
フレンドシップクリームスプレッド 140g
カルディでセールになっていたので、ついに手を出してしまった・・・。コストコでまとめて買うと安いんだけど、コストコだと4個セットなのでなかなか勇気が出なかった。でもカルディなら1個売りだし、気になってたし買っちゃったてへ

裏面はこんな感じ。
077.jpg

あけると
DSC02270.jpg
我が家の間接照明に限界を感じています。

そんな間接照明の暗さにも負けないで私は食べます。
DSC02269.jpg
パンにピントを合わせたいのに、私のカメラはまるさんにピントを合わせようとしてくるな。なんて優秀なんだ。これからもよろしく4sちゃん。

DSC02271.jpg
まるさんんが食べられるパンじゃないよぉ〜。油たっぷりだよぉ〜。って言ってもココナッツオイルだけどね。

肝心な味ですが、もう今まで作ったちぎりパンの中で一番美味しかったです!砂糖とココナッツオイルがたっぷり入って最高に美味い!旦那も気に入ってくれました。やはり、人はカロリーが高いほうがいいのね。いつも作っている基本のちぎりパンよりも、ふわふわ感も増して、しっとりなんですよ。パサパサ感0。何個でも食べられちゃう。

そんな極上しっとりパンにフレンドシップクリームスプレッドをつけていただきます。
DSC02272.jpg
暗くて分かりいにくいけど、つけています。

たっぷりつけていただきましたが、これもまた美味い!美味すぎ!
フレンドシップクリームスプレッドって、コストコブログとかよくみると、結構人気の商品だったので、期待が大きい分、不安もあったんだけど、これは人気あるわ。程よい塩加減にチーズの香りもしっかりするから、パンにつけて食べるには最高のチーズだわ。クラッカーにもばっちりだわ。

次の日の朝にも冷凍しておいた極上しっとりパンを解凍していただきました。
003.jpg
もちろんフレンドシップクリームスプレッドをつけて。
こんな幸せな朝を過ごしていいんでしょうか。あぁ美味い。生きててよかった。朝から手作りパンだなんて、私もいい妻っぽくなったものだ。

ただ、この極上ちぎりパンは今までで一番美味しかったけど、今までで一番作りづらかったです
なんたることだ。悲しい。辛い。でも私は、ベタベタ生地でも作ります!だって、めっちゃ美味しかったし。手にくっつかない方法ないのかなぁ?


エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】 (バラエティ)



ちなみに、この夜、極上しっとりパンはあげられなかったけど、肉球ボールで一緒に遊びました。
DSC02273.jpg
まるさんの笑顔に孤独で寂しい東京生活も勇気つけられます。

新しいブログでもパン作りに挑戦しています!check!

スポンサーリンク





posted by まる子 at 15:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
極上しっとりパン作りましたよ!
私はべたべたに負けて強力粉足しました…

足してもこねにくかったですけどね(○゚ε゚○)
Posted by はちみるく at 2015年08月06日 14:34
はちみるくさま

コメントありがとうございます!
これ本当にこねにくいですよね!どうにかならないものですかね・・・。

確かにあのベタベタは10g足したくらいじゃ意味があるのか謎です!笑
でも美味しかったのでまた作ります(´∀` )笑
Posted by まる子 at 2015年08月06日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。