2015年08月07日

目盛り入りシリコンマットつき! 毎日焼きたい簡単パンレシピ本で焼きカレーパンを作ってみた!

以前ブログで紹介した、目盛り入りシリコンマットつき! 毎日焼きたい簡単パンレシピ本で、早速パン作りをしてみました。引越しの準備をしなければいけないのに、私は何をやっているんだろうと思いながらも、パンを作りたい欲求に勝てませんでした。

目盛り入りシリコンマットつき! 毎日焼きたい簡単パンレシピ本を買ってみたました!初心者でも作れそうなレシピがいっぱい!ここで紹介したものを使っています!

080.JPG


今回作ったパンは、焼きカレーパンです!初心者でも簡単に作れるようにレシピが書いてあるので、私でもなんとか作れそうで安心しました

スポンサーリンク




ココナッツオイルを使って焼きカレーパンをつくってみた!

もうパン作りも慣れてきたものです。って言っても、合計10回も作ったことない気がするけど・・・。

■焼きカレーパンの具の材料詳しい分量は本で見てちょ
DSC02351.jpg
・インスタントカレー
・薄力粉
・塩
・こしょう

忘れてはいけないのが、まずは具を先につくることです。冷まさないといけないので、先に作らないとまとまりません。前作った、カスタードクリームパンのときに失敗したので、今回はしっかりと学習しました。

はい。レシピ通りに作ったカレーの具を冷蔵庫で冷やしておきます。
DSC02352.jpg
100均で買ったトレイに入れて、早く冷めるように願う!


■焼きカレーパン生地の材料詳しい分量は本を買ってちょ
DSC02350.jpg
・強力粉
・ドライイースト
・砂糖*てんさいとうを使用
・塩
・バター*ココナッツオイルで代用
・スキムミルク
・水

レシピにはバターと記載されているんですが、お決まりのココナッツオイルを使用して作りますカレーパンだと、よりココナッツオイルが合うので、出来上がりが楽しみです。

では材料を全部こねます。ざっくり
DSC02364.jpg
前回の、極上しっとりパンが凄くこねづらかったので、普通のパンのこねやすさに感動している。付属のシリコンマットも、より使いやすいです。極上のほうだと、くっついてくっついて大変だった。

8つにわけて、まるめておきます。
DSC02365.jpg
ここまでは、ぶっちゃけ日本一簡単に家で焼けるちぎりパンと一緒だよね。ほぼ。

ベンチタイムをとってこねやすくします。
DSC02366.jpg
このベンチタイムの間だけて、ちょっと膨らむからびっくりする。ドライイーストの力ってすごいな。

では、いよいよ作ったカレーの具を生地に包んでいきます。
DSC02367.jpg
冷めたカレーの具を8つにわけておきます。薄力粉が入っているせいか、ちょっと冷えただけで、扱いやすくなっています。

麺棒で伸ばした生地に・・・
DSC02368.jpg
こんな感じかな?まな板で今までやってたせいか、付属のシリコンマットが使いやすすぎて泣けてくる。

A型の几帳面なはずの私が頑張った結果こうなりました。
DSC02369.jpg
明らかに不揃い・・・。何故・・・。特に右上のカレーまみれのやつは失敗しました。

これに卵を塗って、パン粉をふりかけます。
DSC02370.jpg
カレーパンっぽい!パン粉が加わるだけでもうカレーパン。

これから二次発酵をさせます。
DSC02372.jpg
発酵時間が終わったら、ココナッツオイルをまぶしていきます。これで、ばっちり焼き目がつくぜ!

JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本




ではでは時間通りに焼いていきます!!
DSC02373.jpg
・・・・。

焼き目が中途半端!!!
またかよ・・・前もうちのオーブンだと焼き目が付かなかった・・・。ちなみに、指定されている時間よりも、温度を上げるのと、追加で焼いてみたのですがダメでした。がーん
うちのオーブン10年以上はたってるから、結構古いんです。なので、焼き目が足りないなぁと思った人は、焼き時間は自分で温度を調整するか、時間を長めにとるといいと思います!

見た目の焼き目は、ちょっと足りないけど、味は最高に美味しかったです!本当に美味しかった!
DSC02375.jpg
ココナッツオイルを上からかけているから、揚げてないのにカリカリっとしてて、自分で言うのもなんだけど、売ってるカレーパンみたいでした
カレーパンは旦那が好きなんだけど、揚げたやつがいいってことで・・・油を使う量にびびって挑戦できず・・・。でもこれなら、油を上からかけるだけなので、少しの油で済むので超いい!今後も作りやすいです。

レトルトのカレーは、非常食用に常備していたものの賞味期限が迫っていたので、このレシピはその面でもいいかもまだカレーの賞味期限が近いものがあるので、この焼きカレーパンで使って消費していきたいと思います

目盛り入りシリコンマットつき! 毎日焼きたい簡単パンレシピ (e-MOOK)



スポンサーリンク





posted by まる子 at 18:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。