2015年09月10日

sirocaのホームベーカリー(SHB-612)を使って簡単ピザ生地作り!仕上げは魚焼きグリルでモッチモチの美味しいピザ!

以前ブログで紹介した、sirocaのホームベーカリーでピザ作りをしてみました!前までは、手ごねでピザ生地を作っていたのですが、簡単ではあるんだけどめんどうでね・・・なかなかピザを家で食べる機会も減っていたのですが、これを機に我が家のメニューに取り入れていこうと挑戦です!って言っても、ホームベーカリーが全部やってくれるから簡単なんだけどね。

DSC02015.jpg
シロカホームベーカリー(SHB-612)

以前のブログはこちらです
グルーポンで注文したsirocaのホームベーカリー(SHB-612)が届きました!柴犬まるはおやつと勘違い?

家でピザと言えばオーブン!ってイメージなのですが、我が家のオーブンは10年前のやつですから、今のピザ焼き機能付きの高性能ではないんだよね。だから、思い切って魚焼きグリルでピザを焼いちゃいます!メニューは、マルゲリータと特うまプルコギです!マジこの2つは譲れないよね。では早速作っていきます!

スポンサーリンク




sirocaのホームベーカリー(SHB-612)で簡単ピザ生地作り!

家でピザが食べられるなんて、そんないいことないですよね。ピザハットも美味しいけど、誰か家に来たときとかじゃないと、なかなか手を出せないお値段です。それでもピザが食べたい!普段は手ごねピザ生地を使って、ピザライフを楽しんでいたんだけど、器械がやってくれるから是非やってほしい!てかやって!もう疲れた!

では、sirocaのホームベーカリーについてきたレシピ本通りに材料をそろえます。
DSC02604.jpg
・強力粉(まさかの今回足りなくて少し薄力粉を混ぜました)おい
・水
・砂糖(てんさいとうを使用)
・オリーブオイル
・塩
・スキムミルク
・ドライイースト

*詳しい分量はホームベーカリーを買ってちょ!

ほぼほぼほ、パン作りの材料と変わりませんね。

これを、ホームベーカリーの中に入れていきます。
DSC02606.jpg
なんか粉が飛んでるけど気にしないもん。

メニューは11のピザ生地作りで設定です。1時間25分でできちゃうの!?はや!今までもっとかかってたんだけど、sirocaすげー。
DSC02607.jpg
しかも1つの入れ物にいれて、ほっとけば最後までできるので、洗い物も少なくて済むっていうね。最高ですやん。

〜1時間30後〜
DSC02608.jpg
でっか!!!

めっちゃ膨らんでる・・・とりあえずこれで生地は完成ですね!ふっわふわのもっちもち!まだわからないだろ


魚焼きグリルで焼ける「グリルピザプレート」を使って簡単手早くピザが焼ける!

魚焼きグリルでどうやってピザを焼くの?ってなると思うんですが、うちでは2年前からこれを使って焼いています。
DSC02628.jpg
グリルプレートです。魚焼きグリルにぴったり入ります!超便利!グリル内も汚れないし、後片付けも簡単だから、ピザ以外の料理にも使えます乱暴に扱うと、うちのやつみたいに傷が付くので気をつけてください犯人は旦那だもん

私が買ったのはこれです

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)



私が買った時よりレシピ本がグレードアップしてる!ショック!もっとしょぼいやつだったのに!

私はレシピ本なんてなくても、お料理できるわ!ってひとはこっちのほうがお得だと思います

レイエ グリルピザプレート LS1502



プレートだけで売ってるなら私もこっち買えばよかったかな・・・なんてね。後悔してないもん!いやでも、私のレシピ本しょぼいからさ。しつこい

あとは超簡単です。生地を引き伸ばしでプレートに乗せて、具を綺麗に並べるだけ。そのあとに、まずコンロで3分ほど中火で焼きます。
DSC02610.jpg
マルゲリータになります。ピザソースも手作りしたんだよ!クックパットです。

3分焼いたら、同時に余熱で3分熱しておいた魚焼きグリルで、また3分焼きます。とりあえず全て3分!ウルトラマンって覚えて!それで完成!早い!
DSC02611.jpg
実はこれ、さっきの写真の次に焼いたやつです。旦那作。私のほうが綺麗に盛り付けてたもん!と、1枚目の写真を撮らずに、すぐに食べてしまった上に、旦那が2枚目から作ってくれたのに文句を言っている最低な妻です。旦那が一生このブログに気づきませんように。てへぺろ

バジルはベランダで栽培している自家製のものを使っています。ただ、もう時期的にかなり固くなっちゃってたな。香りがいいから問題なしなんだけどね!バジルは熱を加えると、すぐに黒くなるので最後にパラパラっと乗せました。モッツァレラチーズもあってめちゃくちゃ美味しかった!生地もモッチモチ!

次は、特うまプルコギを作っていきます!
DSC02612.jpg
具を乗せて乗せてウキウキ

やはり旦那は男性だからね。斬新です。
DSC02613.jpg
ちなみに、特うまプルコギのレシピもクックパットです。クックパット最高!

コンロで3分焼いたら、次は魚焼きグリルで焼きます!
DSC02614.jpg
GO!!

焼けましたぁ〜!
DSC02615.jpg
こ、こ、これがめちゃくちゃ美味かった。前にもやったことがあるんだけど、やっぱり美味い。これ本当に美味い。もうピザハットで特うまプルコギ買わなくてもいいくらい美味いです。ピザハットさんごめんなさい。

見栄えはちょっとアレかもしれないけど、味はめちゃくちゃ美味しかったです!合計6分で焼けるものなの!?って思うかもしれないんだけど、焼けちゃうんですよね。不思議!sirocaのレシピ本には、今回焼いたふんわりタイプの生地と、カリカリのクリスピータイプの2つがありました。私はふわふわ好きなので、こっちのほうが好きかなぁ〜。まだカリカリを1回も食べたことがないんだけどね。おいおい

手ごねピザ生地とsirocaのホームベーカリーの生地どっちが美味しかったかといいますと・・・自分で言うのも悲しいけど、ホームベーカリーでやったほうが美味しかったわ。かなり。断然。悲しいくらい。手ごねは手ごねで美味しいんだけど、私みたいな大雑把な人間がやる場合は、やはり器械には適わないですな。これから先、ずっとホームベーカリーでやる自信しかありません。きゃは

siroca ホームベーカリー [1斤/1.5斤/2斤対応] SHB-612



ちなみに私はグルーポンでsirocaのホームベーカリーを買いました。多分そっちのほうが安い!でも今は売られていないんです。でも結構何回も出てるみたいなので、お得に買いたい!って人は、定期的にグルーポンサイトをチェックしていたら、もしかしたら安く買えるかも!?でも、もう出品されなかったらすみませんあわわわわ





柴犬まるもピザの匂いにつられて・・・?食べれなくてふて寝中

ピザを焼くと匂いが凄い!まるさんからしたら、相当な匂いだったと思います。晩御飯のドックフードを食べたにもかかわらず、落ちつかないったら・・・。

DSC02617.jpg
あら、まるさん何?食べたいの?

そうです。目の前には今まさに食べてる最中のピザが・・・。
DSC02619.jpg
この後、旦那にもおねだり。でもこんな油っぽいものはあげられません!超ギットギトだよ!

いつもあげたことないのに、何故かしつこいまるさんです。ふて寝をしだしたはずが、爆睡中。
DSC02622.jpg
なんかこの寝方人間みたい。私もよくこの格好で寝るわ。

おーい。いびきかいてるよ。
DSC02620.jpg
痙攣もしてるけど大丈夫?どんな夢見てるの?

はぁ・・・可愛すぎるわ。可愛すぎて胸が苦しい。


●2015/9/10追記
後日、またピザ作りをしました!今度は強力粉を買ってきて、薄力粉を混ぜないで、しっかりと強力粉100%で作りました!ついでに言うと、コストコで買ってきた尾張製粉 強力小麦粉(最高級1等粉使用)です!なんと「1等粉」ということで・・・まぁ、私のような人に、小麦粉の違いなんてわかるんだろうかって半信半疑だったんだけどね。今までは業務用スーパーの強力粉でした。

わざわざ追記までして、何が言いたかったといいますと!!!なんと、前回と膨らみ方があまりにも違ったんです!!!
DSC02629.jpg
おふっ

上記のほうにスクロールしてみていただくと分かるんですが、ピザ生地作りに薄力粉混ぜちゃいけないね!!あたりまえだのくらっかー

それでもお美味しかったからよしとします。1等粉のせいか、より生地が美味しく見えました。
DSC02631.jpg
*あともう1個塊があります。280gの強力粉で約3枚分です。
しかも、めっちゃ扱いやすかったです。前回の扱いづらさはなんだったの!?ってくらい最高に扱いやすかった。生地も伸ばしやすいし、ストレスフリー。これは1等粉だから?なんで?

ピザ食べすぎじゃない!?って思ったけど、旦那が夜帰ってきていきなり、「ピザ食べたい」って言うもんだから、しょうがないよね。私いい妻
DSC02630.jpg
ぼやけているけど、フォークでブヅブヅさしますよ。怨念もこめて。こんな時間(PM22:00すぎ)まで晩御飯を食べないで待っていた妻に、こんな高カロリーなものたべさせやがって!しゃーっしゃっしゃ

新しい家に引っ越してからも、安定の間接照明で見にくいですが・・・。
DSC02632.jpg
1等粉のせいか、前回よりすんごく美味しかったような気がします。文句を心で唱えながらも、しっかりと旦那と半分こして食べつくした私です。LAVAに通っているので、多少食べ過ぎても太らないもん!痩せるのは遅れるかもしれないけどね!連日脂っこいもの食べまくり・・・。ちなみに今日の昼ご飯は、昨夜余った生地でピザです次はクリスピー生地を作ってみようかな。むふふ

スポンサーリンク




posted by まる子 at 11:28 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさしく今日の夕飯は手作りピザの予定でした!なんという偶然…(º ロ º )

うちにはホームベーカリーないので手ごねの予定です、でもクックパッドでレシピはもうばっちりです!笑
まるさん手枕が人間ぽさを増してますね╭( ・ㅂ・)و キュートなお姿♡
Posted by はちみるく at 2015年09月09日 16:02
はちみるくさま

コメントありがとうございます!

なんたる偶然!!ピザが食卓に並ぶってめったに被りそうにないのに!笑
手ごねも美味しいですよね!愛をこめられるのは手ごねですね!!

まるは日に日に私達に近づいているように感じます・・・。汗
Posted by まる子 at 2015年09月09日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。