2015年09月10日

BホットヨガLAVAで2ヶ月集中ダイエット!瞑想ヨガ初級レッスンを受けてきました!

114077.jpg

2ヶ月で痩せたい!となると、運動量の多いレッスンを選びがちになるのですが、リンパヨガなどのホットヨガを挟んでいかないと、身が持ちません。しかも、たくさん使った筋肉を、リンパヨガでほぐしてあげるのは、効果も抜群にあがりますよね。

あれ?私リンパヨガについてレポート書いてなかったでしたっけ?過去の記事を探してもなかった!後日書きます!めっちゃメジャーなやつなのに、なんで書いてなかったんだろうとりあえず置いといて。

ではでは、ここで注目したのが、リンパヨガなみに運動量が少なそうな、瞑想ヨガでした。以前、3ヵ月LAVAさんで契約してたけど、こんなレッスンあったかな?はじめてみたような気がする。気のせい?前からありました?

ただ、瞑想かぁ・・・苦手分野だな。邪念はいりまくりだからさ。しっかりと瞑想ができたことがないんだけど、そんな私でも、レッスンを受ける資格あるかしら。まぁ、瞑想の練習だと思って、疲れたからだを癒すことも考えて受けてきました!

スポンサーリンク




ホットヨガLAVAの瞑想ヨガレッスンってなに!?

いつものごとく、くだらない話からさせていただきます。私は普段、ユニクロのエアリズムを着てホットヨガをしているんですが、最近の雨続きでもう着る服がない!!どうしよう!!最後の一枚にも、手元が滑って柔軟剤をかけてしまい・・・結局それを軽く洗って使うことに。「どうせ、ヨガで汗をかくから気にならなくなるべ!」的なノリで行きました。

しかし、瞑想ヨガは常温でした!!!がーん がーん がーん

ほぼ汗をかかないから、ずーーっと服がぬれた状態で瞑想ヨガを受けるはめに。自業自得。この時点で、瞑想することに関して、出遅れる・・・。集中できるわけないだろ!!!寒いわ!!!

はい。では瞑想ヨガについてです。くすん

瞑想ヨガ初級〜60分〜運動量 1
■レッスン内容
●思考をリセットするテクニックである「瞑想」に注目したコース。 簡単なポーズでカラダをほぐして、呼吸法によって感覚を内側に向けながら行う、初心者でも取り組みやすい構成となっています。 浮かんできた“考え”を見つめ、手放していくことを繰り返し、頭の中を空っぽでクリアな状態にしていきます。
※レッスンは常温で行います


■レッスンの流れ
●カラダほぐし、ポーズ、呼吸法/30分
●瞑想/20分
●安らぎのぽーず、まとめ/10分


■瞑想の効果
●思考
・物事の処理能力向上
・決断力向上
・集中力向上
・想像力向上
など
●カラダ
・睡眠の質向上
・美肌効果
・ホルモン分泌調整
・疲労回復
など
●心
・気持ちの切り替え上手
・リラックス効果
・ストレスからの解放
・素直になれる
など

ホットヨガLAVA公式ホームページより



こうしてみると、瞑想って凄い!?と思ってしまうくらい、色々いいことがあるのね。私結構瞑想なめてましたごめんなさい



実際に瞑想ヨガ初級を受けてみた感想

瞑想ヨガって受けるひといるのかな?なんてなめた気持ちでレッスンに向かいました。でも、喋りたがりな私ですから、口コミ書きたい一心で受けに入ったのです。もう、この邪心がある時点で、瞑想なんてできないだろうと思ってしまう。

でも、私の予想は当たっていました!!!スタジオに入ったら・・・バスタオルが4枚しか敷かれてない!!!少ない!!!やっぱりみんな瞑想ヨガは避けがち??
*LAVAはスタジオにバスタオルが並んでおり、そこに座っていきます。エクササイズ系は違う場合もあります。

レッスン内容は、まず瞑想の説明から入り・・・ましたが、聞いたことのない名前が出すぎて、すでに忘れてしまいました。はやとりあえず、睡眠に入るときと同じように、心を無にすることが大事なようです!それって簡単なようで難しいよねぇ〜。

いきなり5分間の瞑想に入ります。心を無にしようと思えば思うほど、「服が濡れていて寒い!家でる直前に柔軟剤こぼすとか私神だな。ぷぷぷ」とか考えてしまうわけです。瞑想って難しい!

そこから30分カラダを動かして、習った呼吸法をしていきます。最後は15分ほど瞑想の時間に入る・・・という流れですね。瞑想はあぐらの姿勢で行いますが、インストラクターの方が、バスタオルを余分に一枚渡してくれるので、それを折りたたんでお尻の下に敷けば、そこまで足は辛くありません。ホットヨガ初心者でも、安心して受けられるレッスンです。ただ、私にはある意味どのレッスンよりも難しかったかな。いつも、頭の中で余計なことを色々考えてしまう性格なので、瞑想でカラダをリラック〜がなかなできません。挙句の果てには、今夜のチゲ鍋楽しみだなとか考え始めます。

LAVAに一緒に通っている友達は、瞑想ヨガは受けず嫌いだそうで、やっぱりみんなイメージで出ないのかな?まぁ、確かに、瞑想がしっかりとできないと物足りないレッスンです。私もまだまだ新のヨガラーには慣れていないなぁ。ヨガラー!?

あと、インストラクターが言ってたのですが、瞑想ヨガが今後新しくなるそうです。勝手に、人気がないからレッスン内容を変えるのかな?とか最低なことを思う私。サイテー!次もまた出たい!って思えるようなレッスンになるといいな




スポンサーリンク





posted by まる子 at 14:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ホットヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。