2015年09月17日

伊勢丹立川店の秋の大北海道展にいってきました!北海道出身の私達がおすすめするものは!?

北海道から東京に引っ越してきた私にとって、北海道の食べ物はめちゃくちゃ恋しい!本当に恋しい!

めんみとか、やきそば弁当とか、長沼ジンギスカンも食べたいし、普通にスーパーで常に鮭が売ってる環境とかね。もう恋しいのなんのって。泣くよ?

そんな私達北海道出身者にとって、北海道展たるものは行かないわけにはいかないのです。ということで、もう終わっちゃいましたが、伊勢丹立川店の秋の大北海道展にいってきました!終わっちゃったけど、伊勢丹様は定期的に北海道展をやるので、ぜひ北海道の魅力を知ってもらいたい!とか地元愛語ってみる。

スポンサーリンク




伊勢丹立川店の秋の大北海道展でオススメは!?

まずは、私達が買ったものですね。ついつい買ってしまったのが、農家のベーコン(札幌バルナバハム)です!これは東京にきてから存在を知りました

DSC02708.jpg
農家のベーコン(札幌バルナバハム)

試食で食べて即買いです。開封したばかりだと、生でも食べられるベーコンだそうで、激うまでした。旦那のお弁当に使ったりもしているけど、もったいないくらい。私が食べたい

貰った紙にレシピも書いてありました。濡れてるんかい!汚いわ!
DSC02718.jpg
気が向いたら作りたいと思います。ただ、今朝このベーコンを使って、今話題のポルトガルの朝ごはんシャクシュカを作ったけど、シャクシュカの美味しさがぶれちゃうくらい、ベーコンが美味しかった!!!まぁ、それはあとで・・・

札幌バルナバハムさんで、他にもレバーペーストを購入しました!以前にも、武蔵村山市のイオンモールで見つけて、買ったことがあったので、また買うかぁ〜的ノリで購入。

DSC02709.jpg
ドイツ農業協会金賞受賞のバルナバハム自慢の逸品バルナバカナッペ用レバーペースト 200g

これが、お安いのに結構美味いです。伊勢丹だともうちょっと安かったので、店頭で買うほうがお得なのかも?
DSC02738.jpg
クラッカーにのせて食べると、めちゃくちゃ美味し!!!


お次は!!!むかわ町の鵡川ししゃもです!!!
DSC02719.jpg
これ、絶対買うべき!本物のししゃもはなかなか食べられません。全然関係ないけど、従兄弟が鵡川高校の野球部でした

家で焼くときは、ホットプレートまたはフライパンにクッキングシートを敷いて、じわじわ焼いていきます。すぐ焦げちゃうからね。
DSC02721.jpg
メスです!メスは卵があってうまいけど、身が美味いのはオスなんだよなぁ〜。これにビールを飲んだら最高っす。おやじ

DSC02725.jpg
メスさん

DSC02726.jpg
オスさん

もう文句なしに美味かった!メスのたっぷり卵も最高だったけど、オスの身はなぜこんなに美味いんだ!オスやばっ!メスばかりに人気が集まりがちだけど、絶対食べ比べがおすすめです。オスの身のしまり具合半端ないです。もう、今ブログを書いてるだけでよだれ出てきてる。おいおい


散々美味しい試食を伊勢丹さまで食べまくったあとは、北海道清水町のあすなろファーミングさんのソフトクリームをいただきました!
010.jpg
一応ダイエット中なので、コーンではなくカップで。無駄な抵抗

他にも、飲むヨーグルトや、手造りバターなども置いてありました!

ソフトクリームは、濃厚というよりはさっぱり系でしたね。牛乳感が凄くて私は好きな味でした!こいぃ〜のより、牛乳っぽいさっぱりしたほうが昔から好きです。多分北海道はそういう系が多い気がする。実は、この清水町なんですが、私の仲良しの親友が住んでいる町なんです。なので、みんなで清水町盛り上げていこう!意味不明ね行ったことあるけど、結構な大自然だよ。私の地元に負けずとも劣らずです。頑張れ清水町!

最後の購入品は、社長の塩辛です!
DSC02770.jpg
北海道の函館で作られているもので、うちはこの塩辛以外買いません!社長に恋しちゃってますわりと東京のスーパーにも売っていることが多いので、助かりました。白米にこれがあると、最高にテンションあがります。お弁当にも、バターと社長を軽く炒めて、ご飯と混ぜておにぎりに!なんてこともできるし、超使えます。一番は旦那のおつまみに、ぱっと出すだけなのでラク。本音


私が北海道展で買えばよかったと本気で後悔したもの

実際に買ったものはこれくらいです。このあとルミネの成城石井さんで買うものがかなりあったので、これで我慢。それでも結構したけどね!?

ただ・・・森住製麺の麺買えばよかったぁ!!!あのときに戻りたい。時間よ戻れ。

この森住製麺さん、北海道で人気のラーメン屋さんに麺をおろしている会社なんですが、めっちゃ美味いんですよ。ちぢれ麺最高!そのラーメン屋っていうのが・・・

■すみれ
美味い!らしいです・・・え?実は私すみれを食べたことがありません!でも有名だよね。伊勢丹さまも、すみれを推して来てたから、東京の人はすみれが好きなのかな?

■えびそば 一幻
きたよきたよきたよ!一幻マジで美味いから食べてみてください。海老が好きな人なら、みんな美味しいと思えると思う!本当に美味い!旦那と初めて一緒に行ったラーメン屋さんは、一幻でした。懐かしいな。新宿にもあるんだけど、旦那は北海道のほうがよかったみたい・・・私には違いが分からなかったけど。違うらしいです。めんどくせー

えびそば 一幻 私の財布が・・・
154.jpg
レトルトは何回も食べたけど、美味いけど、買っちゃうけど、やっぱりお店で食べるのが一番美味い!

■白樺山荘
ここに一番行ってるかも!帰省したら必ず食べに行くラーメン屋さんです。札幌駅のラーメン共和国にも入ってるので、友達とも行きやすいし、卵が食べ放題だからよりいい!食いしん坊にはいい!ただ、いつも2個しか食べられない。もっと食べたいのに2個が限界っす。私のおすすめは、こってりな味噌!マジ濃いですよ。にんにく臭いですよ!美味いです!興奮してきた。はぁはぁ

これらに麺をおろしているのが、森住製麺さんなのですが、本当にこの麺美味いんですよぉ〜。東京ではなかなか出会えない、本気のちぢれ麺が最高に美味いんだよなぁ。

個人的には、ラーメン空が一番好きだけどね。もはや、ただの好きなラーメン自慢

北海道の食べ物のおすすめは、言い出すとキリがないな・・・。11月に帰省するので、たくさん食べ物を載せたいです!自慢したいあぁ〜、早く帰りたいわ。まるさんも一緒に帰るので、楽しい旅になりそうです。なんかラーメン食べたいな。

スポンサーリンク





posted by まる子 at 15:23 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの、外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。