2015年09月21日

立川の横浜家系ラーメンつばさ家!東京に来てから一番食べているラーメン!やみつきになります・・・

私としたことが、なぜ「つばさ家」の口コミを書いていなかったんだろう!と後悔しています。おーのー2年前に東京に引っ越してきてから、何度も何度もつばさ家に足を運んでいます。東大和市にある、極み家も結構いってましたが、その3倍はつばさ家にいっていると思う。行きすぎ

我が家は、北海道から東京にきたので、実は横浜家系ラーメンの存在を知りませんでした。こっちにきてびっくり、こんなにも家系ラーメンって美味いの!?ってなったよね。他のところや、吉祥寺やら何店舗か家系ラーメンを食べましたが、家系なら断トツでつばさ家が美味い!!と言い切れるくらい美味いです。おすすめです。では、紹介します。

スポンサーリンク




いつも人が並んでいる人気店、横浜家系ラーメン「つばさ家」

タイトルの通り、いつも人が並んでいます。並ばないで食べられたのは1回くらいかな・・・。と言っても、回転率は速いので、そこまで何時間も待つ!なんてことありません。お昼時からずらせば、割とすぐ食べられます。立川の知り合いが言ってたのですが、あまり遅くに行くと、スープがなくなって終了していることもあるそうです。私達は今のところありません。

P_20150915_143912_1.jpg
横浜家系ラーメン つばさ家
住所 東京都立川市曙町1-30-13
TEL 非公開
営業時間 11:00〜16:00 17:00〜22:30

[ここに地図が表示されます]


立川駅から徒歩5分くらいで着きます。伊勢丹立川店を越えて、信号を左に曲がると、ちょっとした裏路地?的なところに見えてくると思います。パチンコ屋さんの、お金に換えてくるところが隣にある・・・と思う

店内には券売機があるので、自分が一番前の列になったら、中に入って券を買って待ちます。(行列ができている前提)席が空いたら、すかさず座ります!もう10回以上行っていますが、旦那や友達と、隣に座れなかったことはたくさんありです。でも私は気にしないで、1人で座って食べます。

注文は、「お好みは?」と店員が聞いてくれるので、これを見て決めます。
P_20150915_144535.jpg
私はいつも、ふつう、ふつう、柔らかめ!が多いかなぁ。本当にこってりいきたいときは、油多めにします。つばさ家は油にマジで旨みがあるので、多めにするとより美味い!けど、ダイエット中の人は危険です。

とか言いながら、ライスも一緒に注文するというアホな話。
P_20150915_144919.jpg
旦那と一緒に半分こします。いや、私のほうが少なく食べたと思っている。たぶん

では、ふつう盛のラーメンです!味玉つけちゃったぁ
P_20150915_145207.jpg

この浮いた脂に、海苔を絡めて、たぁ〜っぷり脂だらけにしてからの、ライスに乗せて巻いてさっと食べる!!これが最高に美味いんですよ。これぞ究極の海苔とライスの楽しみ方。最後はスープでかけ流す!美味い!最高!よっ!日本一!

麺の様子も写したかったのですが、つばさ家に来ると、この写真を撮ってから我を失って食べます、次行ったときに麺も撮れたらがんばります。食べてもらったら分かると思うんですが、本当に美味いから無我夢中で食べちゃうんだよね。

こってりな家系ラーメンなんだけど、ただこってり豚骨の味がするのではなくて、しっかりと豚さんの旨みがスープに溶け出しているんですよ!マジで!私も旦那も、新しいラーメン屋にいくと、まずスープの旨みを確かめます。旨みがあるかないかで、「美味い!」って言葉がでてくるとかどうか決まってきますね。つばさ家は、それを満たしてくれるので、この2年間大ファンです。

ちなみに、少食な女性でも安心して頼める、半ラーメンもあります!
031.jpg
わかりにくかもしれないけど、半ラーメンです。これでも麺半分です。これは、朝ごはんを食べた直後だったので、半ラーメンを頼んだだけで、いつもの私では全くもって足りません。最初は、ふつう盛がおすすめです。

「ラーメンはやっぱり北海道だよね!」

なんて2年前は言っていた私達ですが、東京に美味しいラーメンはたくさんあるんだ!と希望を持たせてくれた、つばさ家のラーメンに感謝です!おおげさ?
まだまだ、美味しいラーメンが東京にはありそうなので、ゆっくり開拓して行こうと思います。そろそろ年齢的にも、あっさりラーメンも極めて行きたいな・・・。そろそろ、極み家の限定鶏ラーメンが始まる頃なので、そっちも行きたい!もっともっと美味しいラーメンが食べたい!あぁ〜ラーメン食べ過ぎてやばいです。

スポンサーリンク





posted by まる子 at 13:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの、外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。