2015年09月21日

ノンストップ!エジプトの朝食シャクシュカレシピを素人が作ってみた!スープジャーに入れてお弁当にもってこい!?

以前、立川の昭和記念公園で開催された、朝食フェス2015に行ってきたブログで書いた、エジプトの朝食「シャクシュカ」を作ってみました!ついでに、家にスープジャーがあったので、旦那にお弁当として持たせてみました。まぁ、食べるのはお昼だから、朝食ではなくなっちゃうんだけどね。

朝食フェスでシャクシュカを食べることができなかったので、ノンストップ!でレシピを紹介していたので、そのまま真似して作ってみました!もうノリですノリ。でも、このシャクシュカなんですが、今回の朝食フェスに出ている、数々の料理の中で、一番栄養バランスもよく、味もいい、簡単に作れると管理栄養士の方がテレビで言っていました。ノンストップ!で取り上げられたということもあり、私もシャクシュカに注目したみたのです!

ノンストップ!で紹介されたレシピを参考に、少しアレンジを入れて作ってみます!素人だってやるときゃやるぞぉ〜!いや、簡単なんだけどね

スポンサーリンク




ノンストップ!で紹介された、エジプトの朝食シャクシュカのレシピ

シャクシュカ 2人分
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・トマト缶 1/2
・卵 1個
・クミンパウダー
・塩
・胡椒


作り方は、料理が得意ではない私でも簡単にできるやり方でした!いやっほー

まずは、玉ねぎとピーマンをみじん切りにします。そこまで小さくはしていません。
DSC02752.jpg
雑ですみません。忙しい朝だから許してちょ。

なんかもの足りないから、勝手にベーコンも切って入れます。おい!
DSC02753.jpg
以前、ブログで紹介した、立川伊勢丹の大北海道展で買ってきた、札幌バルナバハムの農家のベーコンです。これめちゃくちゃ美味いので、シャクシャカに旨みを出してくれると思います。でも、たまたまこのベーコンがあっただけで、今後は普通のベーコンか、入れないで作ります。がーん
ついでに、このときベーコンと一緒に、にんにくのすりおろしも少し入れました。

油は旦那に摂取してほしいので、少しオリーブオイルを垂らします。認知症予防にいいってテレビでやってたよ!
DSC02756.jpg
軽くベーコンを炒めます。この時点に私が食べたいくらいいい匂い。

玉ねぎとピーマンを加えて、またまた軽く炒めます。
DSC02757.jpg
中火くらいですかね。朝だから時間がないので、ぱぱぱぱっといきます。

では、ここにスーパーで買ってきたカットトマトを加えます。
DSC02754.jpg
いつもは、カルディのトマト缶を使っているんだけど、色々あって初めてカゴメさんにお世話になります。またカルディいかなくちゃ!グランデュオへGO!

トマトをいれるとこんな感じ。
DSC02758.jpg
ここから蓋をしないで10分煮込んでいきます。

10分後。
DSC02760.jpg
蓋をしていなかったので、水分が飛んでいい感じになってきましたね。

ここから、クミンパウダー、塩、胡椒で味付けをしていきます。
DSC02755.jpg
やばい、あまりクミンパウダーない朝からガンガン逆さまにして、中身をありったけ出し切りました。

最後は、卵を投入して蓋をします。
DSC02761.jpg
半熟になったら出来上がり!
*このあと、スープジャーに入れるので、私はそこまで火を通していません。余熱で半熟になるので!

事前に、沸騰したお湯で温めておいたスープジャーに、シャクシュカを詰め込みます。
DSC02762.jpg
我が家は、サーモスのスープジャーを使用!ネットで買うとちょっとお高いですが、ドンキホーテで買うと、もう少しだけ安かったです。少しだけですが。毎日、お味噌汁やスープに使っていたスープジャーが、こんな風にも使えるなんて、新しい発見です!

〆は、フードコンテナー専用ポーチにいれて完成!旦那いわく、この専用の袋に入れると入れないとでは、お昼に食べるときの温かさが全然違うそうです。私はわからん。
DSC02775.jpg
私の手が専用ポーチになったみたいだな。ドラえもんみたい。え?

朝食フェスでは、シャクシュカはバゲットと一緒にいただいていたので、以前作ったチアシード入りちぎりパンをお弁当に持たせました!
DSC02759.jpg
冷凍してあったものを、そのままお弁当袋にいれて持たせます。お昼には溶けていい感じです!ダメだったらチンして!適当

これで、私の朝の戦いは終わります。旦那からしたら、「なんで朝からカメラでカシャカシャやってるんだろう」と思ったでしょう。私も思ったよ。私何やってるんだろうって。料理上手でもないのにねましてや、オリジナルレシピでもないてへぺろ

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L ブラック JBI-381 BK




実際に食べたシャクシャカの感想は?美味しいの?

やっぱり自分でも食べたぁ〜い!と思うのが私です。ちゃっかり余るように作っていたので、エジプトの朝食シャクシュカをいただきました!

じゃーじゃーん!
DSC02763.jpg
まるさんが興味をもっています。冷凍のパンをチンしただけで、いいかおりがするからよってきた!

ちぎりパン、シャクシュカをのっけていただきます。うむ!美味い!クミンがいい味だしてる!そして、にんにくとベーコンを入れたのも正解だっと思う!私は!カットトマトがさっぱりしてて、朝にはとてもいいですね。たまねぎとピーマンとトマトの野菜が朝から取れるのは、確かに栄養のバランスがいいし、これに卵が加わったらもっと美味しいと思う!

そして、また私の作ったちぎりパンが美味い!自画自賛
そして、ベーコンがめちゃくちゃ美味い!本当に美味い!北海道自慢

家に帰ってきた旦那にも、シャクシュカの感想を聞いてみましたが、美味しかったとのことでした。まずいとか言わせない
特に、卵が入っていたことが嬉しいと言っていたので、やっぱりシャクシュカに、半熟卵は欠かせないのですね。私も次は、半熟卵を入れて食べてみよう!

朝からそんなかんややっている私を、まるさんはこんな顔で見つめています。
DSC02766.jpg
まるさんは、私に朝食を食べる時間もくれないのでしょうか。今行くよ!行くから、ちょっとゆっくり食べさせて!本当に散歩に行きたいときはブスな顔するんだから・・・困っちゃうよね。顔芸?

スポンサーリンク




posted by まる子 at 15:14 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 家で作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャクシュカ美味しそうですね!
ベーコンとにんにく入りならラタトゥイユに近い感じですかね(。・ω・?)

まるさんの顔が某携帯CMのじろりんちょを思い出しました(笑)
Posted by はちみるく at 2015年09月22日 07:24
はちみるくさま

コメントありがとうございます!

確かにラタトゥイユです!ほぼラタトゥイユです!!
むしろそれをイメージして作っちゃっていたのかもしれません笑

まるの写真を見返したら、あまりにもCMの顔に似ていたので笑っちゃいました(*´∀`)
CMでれるかも笑
Posted by まる子 at 2015年09月22日 12:58
こんにちは〜。
朝から美味しい朝食素敵ですねにこにこ
ベーコンの代わりに牛挽肉でも行けそうな感じ(^ ^)

確かにこれにズッキーニを入れたらラタトゥイユですね。

早速試してみます(^O^☆♪

朝からパワーヨガ初級でちょっと筋肉痛な私でした(笑)


Posted by ivehana at 2015年09月22日 15:21
ivehanaさま

コメントありがとうございます!!

ズッキーニで完全にラタトゥイユです!!笑
純粋にシャクシュカを楽しみたいなら余計なもの入らなかったのかもしれません汗
よくよく考えたら朝食ですしね(^^;)

朝からパワーヨガ初級に出られるなんて尊敬します!!私もあれにでると特に太ももの裏が、次の日から筋肉痛になります!笑
ダウンドック地獄ですよね(>_<)笑
Posted by まる子 at 2015年09月22日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。