2015年09月26日

柴犬のアレンジちぎりパンを作ってみました!ど素人の私でもできた簡単レシピ!日本一簡単に家で焼けるちぎりパン

ついに私も手を出してしまいました。今流行の、アレンジちぎりパンです!デコちぎりパン、3Dちぎりパンとも言うのかな?正式名称がわからないけど、とりあえず可愛いちぎりパンを作ってみました!いつもは、日本一簡単に家で焼けるちぎりパンのレシピをみて、ほぼそのまま作っていたのですが、だんだん物足りなくなってきたわけです。素人が調子に乗っちゃうんです。

ただし、基本のレシピは日本一簡単に家で焼けるちぎりパンについているレシピ本を参考にしています!自分で分量を全て考えるのはむりだからねぇ。ただ、これに付属でついている、エンゼルパン型だと、ちょっとアレンジちぎりパンをつくりにくかったので、今回は使用していません。

こっちの、スクエアパン型があれば便利なので、早速今日にでも購入しようとおもっています。

初めてのアレンジちぎりパンに選んだのは・・・柴犬です!柴犬のパンだったら作ってもいいかも・・・と、本当に料理が別に得意でもない私がやってみました。優しい心で見守りくださいぺこり

スポンサーリンク




素人がアレンジちぎりパンに挑戦する前に準備すること

柴犬のちぎりパンを作りたい!!!

なんて、言い出してはみたものの・・・。柴犬のちぎりパンレシピなんてどこにも載っていないし、もちろん本にも載っていません。でも、柴犬を飼っているのに、クマから作る気にもなれず。自分で考えるってことが苦手なんだけど、こればっかりは自分でなんとかするしかありませんな。

イメージで絵を書いてみる。殴り書きの汚い字ですみません。
DSC02837.jpg
まるさんに、全く似てない!だからと言って、そんなにリアルな柴犬は、ちぎりパンでも表現できないから、これが私の限界だと悟る。

ということで、まずは絵を書いて、どうやってパンを柴犬の顔にしていくか、頭の中で構想していきます。柴犬には、赤、黒、白の3種類色がありますから、まずそれも決めないとね。いや、まるさんが赤なんだから、やっぱり赤柴からでしょ!なんて考えながら、凡人が考えながら作ってみましたよ。


イメージは赤柴犬!可愛いアニマルちぎりパンの完成!?

柴犬ちぎりパンの材料
DSC02836.jpg
■生地
・強力粉 280g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖(ラカントsを使用) 大さじ1
・塩 小さじ1
・バター 5g
・スキムミルク 10g
・水 180cc
エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピの基本のちぎりパンレシピを参考にしています。

■赤柴にするために生地に混ぜる材料
・ココア 小さじ1
・バターもしくはココナッツオイル 小さじ1/2

■顔を書くペン(チョコペンがあればそれでOK)
・ココア 小さじ1
・砂糖(ココナッツシュガーを使用) 小さじ1
・お湯 小さじ1
・クッキングペーパー
・テープまたはホチキス


まず、いつもの通り生地の材料をこねて、50分発酵します。ここまでは、いつものちぎりパンと一緒ですね。
DSC02838.jpg
この発酵が終わったちぎりパンを・・・

2つにわけます。
DSC02839.jpg
気持ち片方を大きくしておきます。

小さめの生地に、ココア小さじ1とココナッツオイルを混ぜたものを、投入します!
DSC02840.jpg
オイルを混ぜた理由は、ココアの粉末だけで生地にいれてしまうと、綺麗に混ざらないのでこうしてみました。水でもありだと思います。あり?

左側が、ココアを混入したものです。
DSC02841.jpg
あまりココアをいれすぎると、柴犬の薄い茶色っぽい毛の色から、かけ離れてしまうので、小さじ1くらいが調度いいかと思います。

これを6等分にします。
DSC02842.jpg
濡れ布巾をかぶせて、10分間のベンチタイムをとります。待ちきれない。ワクワク

では、成形していきます。茶色の生地を薄く伸ばして、それを、まるくこねた白い生地にかぶせていきます。
DSC02843.jpg
これを

こんな風に。
DSC02844.jpg
モンスターボールみたいになったな。げっとだぜ!

後ろ側は、しっかりと茶色の生地と白い生地がくっつくように、つまんで合体させます。
DSC02847.jpg
きゅきゅっとね。

これに、ちょっと他の生地から拝借して耳、耳につける白い影、目の上の斑点、といった具合につけていきます。
DSC02846.jpg
めっちゃ雑だけど、一気に犬っぽくはなったよね?大丈夫?ありかな?大丈夫?

これなら、最初に生地を6個にわけるのではなくて、7個に分けたほうがよかったかもしれません。耳の分ね。
DSC02848.jpg
繋ぎの部分は、焼いたときに取れそうで怖かったので、つまようじで突っついてみました。ぐっぐっと。これでいけるべ。

本当は、9個にしたかったけど、6個が限界でした。9個とかいきなり無理無理。
DSC02849.jpg
これを、また50分間発酵させていきます。

ふぅ、なんとか一段落!と思ったら・・・
DSC02850.jpg
なんか1個余ってる!!!なにこれ!!!がーんがーんがーん私は何かしらやらかすな。まぁ、一緒に焼くことにします。

発酵している間に、ココアペンを作っていきます。柴犬の、可愛い顔を作っていきたいので、必須アイテムですね!チョコレートペンでもできるんだけど、そんなのは我が家にはないので、昔お母さんに教えてもらった方法でペンを作ります!

ココアは、森永 純ココア[...をつかっています。
DSC02855.jpg
お菓子作りのココアはこれ以外使ったことがありませんな。

このココア小さじ1と、砂糖(今回はココナッツシュガーを使用)小さじ1、お湯小さじ1で混ぜていきます。
DSC02854.jpg
お湯じゃないと、ココナッツシュガーが溶けないんだよねぇ。最初から溶けている砂糖が欲しい。

そして、キッチンペーパーをくるりんぱしてこのようにします。
DSC02851.jpg
飛び出た部分は、はさみで切りました。

一箇所をホチキスでとめれば完成!
DSC02853.jpg
こんな感じ。お母さんの知恵袋。この中に、先ほど作ったものを入れれば、ココアペンの完成です!あとから、先っちょをほんの少し切ります。

ではでは、二次発酵終了です。
DSC02856.jpg
右にある余計なものは気にしないでください。

よし!顔書いてくぞぉ〜るんるん
DSC02857.jpg
ココアペンの先を、1ミリくらい切って書いていきます。

柴犬の顔を書くのって楽しい〜なんて思っていたら、あることに気づきました。顔書くのって、焼いたあとだった!!!!おせぇ
DSC02858.jpg
時すでに遅し。あと1匹を残して、ここまで書いてしまいました。もう後には引けません。このまま焼きます

190度で余熱しておいたオーブンで、15分焼きました!
DSC02859.jpg
おおおお!ちょっと可愛いじゃないのこれ!?

残りの1匹も顔をかきかき。
DSC02860.jpg
情けなさそうな顔がまた可愛い。

焼く前に書いてしまったほうも、なんとか見栄えはセーフかな。
DSC02861.jpg
ココアが焦げてそうだけどね・・・。顔は焼いたあとにかきましょう。自分へ

うーん。我ながらニヤニヤするくらい上手くいったと思っている。可愛い。これ可愛い。
DSC02864.jpg
食べるのもったいない!!!食べられない!!!

とか思ってたけど、焼きたてを即効旦那に食べられる。
DSC02865.jpg
ま、まるがぁぁぁ!まるの耳がぁぁぁ!!まるではない

まるさんも、自分の仲間に興味津々です。クンクンいい匂いがするのかな?
DSC02866.jpg
食べたら共食いだよ?共食いではない

改めて顔を見ても、全く似てないな。リアルな柴犬には似せられないのが現実ですね。
DSC02867.jpg
パンも可愛いけど、やっぱりまるさんが一番可愛いわ。

残ったパンは、いつものごとく急速冷凍します。完成したのが夜中の1時だったので、この日は旦那と1個を半分こしました。
DSC02868.jpg
冷凍庫で安らかに眠ってくれ。ありがとう。感動を。

肝心の味ですが、いつもの基本のレシピに、ココアを少々いれただけなので、めっちゃ美味しいパンでした!ただ、ココアの量も少ないし、チョコレートが入っているわけではないので、メープルシロップをかけていただきました。はじめてのアレンジちぎりパンは、柴犬に挑戦でしたが、なんとかギリギリ成功だったかな?味がよければ全てよし?

近いうちに、スクウェアパン型付き!日本一簡単に家で焼けるパンレシピを買って、ちゃんとした柴犬ちぎりパンを作ってみたいと思います。次は黒柴に挑戦予定!白柴はそのまんまになっちゃうから、黒か茶色かな。うううぅむ、はまりそう。


日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでパンを焼いてみたら朝から焼きたてパンが食べれた!柴犬は雨にイライラ
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで小豆抹茶パンを作ってみた!手作りゆで小豆で甘さ控えめ美味い!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでカレーパンを作ってみた!柴犬はパン作ってないでかまって欲しい?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピでクリームパンを作ってみた!簡単に家でカスタードが美味しいモチモチクリームパンが食べられる!?
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピで朝からちぎりパンサンドウィッチ弁当を作ってみた!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチアシードちぎりパンを作ってみました!
日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピを参考にチョコココアパンを作ってみました!基本のレシピにプラスするだけで簡単!
NEW!柴犬のアレンジちぎりパンを作ってみました!ど素人の私でもできた簡単レシピ!日本一簡単に家で焼けるちぎりパン
新しいブログでもパン作りをしています!詳しくはこちらをcheck!

スポンサーリンク




posted by まる子 at 15:02 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い可愛い可愛いーっっ!!!
黒柴バージョン楽しみにしてます♪

しかしパンを自宅で作っちゃうとか、ほんっとにまる子さんってマメな食いしん坊さんですね(笑)
Posted by つくし母 at 2015年09月28日 20:36
つくし母さま

コメントありがとうございます!
可愛いって言っていただけて、心が救われました!笑

黒柴バージョンは、今日にでも作ってみようとおもっています!

性格はわりとおおざっぱなんですが、食べ物に関してとなると、マメになります(´∀` )てへ
Posted by まる子 at 2015年10月01日 13:46
LAVA会員のブログを探していて辿り着きました。
私はまだ初めて3ヶ月なので新しいプログラムに出る時にはブログを読んで参考にさせてもらっています。
ホットヨガブログ、楽しみにしているのでヨガブログもお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ゆか at 2015年10月02日 16:32
初めまして!
ちぎりパン検索で来ました☆
なのでちぎりパン記事一気読み…めっちゃ面白かったです笑
こんな夜中に笑い出すとかほんと旦那が夜勤でいなくて良かった笑
幸い子供達も爆睡中。
私もちぎりパンの本買ったので(スクエア型)早く作りたくてうずうずしてます!
まるちゃんパンとっても可愛かったです☆
パン記事更新楽しみにしてます!
Posted by 妃咲ママ at 2015年10月03日 02:39
ゆかさま

コメントありがとうございます!!

ホットヨガ仲間嬉しいです(*^_^*)
実際に私もホットヨガ歴は5ヶ月目なので、まだまだ初心者です!一緒に頑張りましょう!

ホットヨガ日記は書きたいことがたまりすぎているので、今度まとめていっぱい書きます!ありがとうございます(^^)やる気が沸いてきました!!
Posted by まる子 at 2015年10月05日 11:12
妃咲ママさま

コメントありがとうございます!!

ブログ読んでいただけて嬉しいです!変なことばかり書いてありますが、少しでも笑っていただけて感動です笑

私もスクエア型のちぎりパンに挑戦中です!パン作りって楽しいですよね(*´∀`)
食べたいパンがありすぎて、次はなんのちぎりパンを作るか妄想しまくりです!
Posted by まる子 at 2015年10月05日 11:16
はじめまして!
ちぎりパンデビューをしようと思って、色々と検索していました。
この柴犬かわいいですね♪
私も作れるように頑張ります!!
Posted by えみぽよー at 2016年04月30日 12:53
えみぽよーさん

コメントありがとうございます!
柴犬可愛いと言っていただけて嬉しいです!
この後黒柴犬のパンも作ったのですが、あまり上手くいきませんでしたヽ( ;´Д`)ノ
ちぎりパン難しいです(泣)
Posted by まる子 at 2016年05月01日 11:29
夜分にすみません。
こちらの記事を参考に柴犬のちぎりパンを作りました〜!
ちょーしこいて全粒粉を使ったり、少し焼き色がついちゃったりしましたが…、なんとか出来ました!
感謝です、ありがとうございます
(*^^*)

お恥ずかしいですが柴犬ちぎりパンのブログ記事URL載せたので、結果報告です♪

また何か作りまーす!
Posted by えみぽよ〜 at 2016年05月03日 02:02
ブログ読みました!
コメントもしてしまいました(笑)

柴犬のちぎりパン凄く可愛かったです(/∀`*)
チーズも美味しそう!
食べたくなりました!(笑)

ありがとうございます!
Posted by まる子 at 2016年05月03日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。