2015年10月06日

昭和記念公園のわんパスを発行!ドックランも利用しやすい&入場もらくらく!連休は昭和記念公園を遊びつくす!

ブログの更新もしないで、何をしていたかと言いますと・・・毎日のように昭和記念公園に遊びにいってました。年間パスポートを発行してしまうと、気軽に行けてしまうから、朝起きて気分で行くか〜的なノリになってしまいます。ただ、紫外線をたっぷり浴びて帰ってくるせいか、毎回めっちゃ疲れます。次の日にも疲れが残ります。年々、でかけたあとの疲れの取れ具合いが悪くなっていくような気がする・・・。としとりたくない

愛犬と遊びに行きやすい、立川の昭和記念公園ですが、そんなに行ってなにしてるの!?って感じよね。遊びつくす!と言っても、やることは歩く、ドックランで遊ぶ、歩く、買い食いする、歩く・・・くらいなもんです。それだけなんだけど、まるさんは最高の笑顔を見せてくれました。きゅんきゅん

スポンサーリンク




わんパス発行で入園もドックラン入場もラクラク!

ついに私も、わんパスデビューしてしまいました。
DSC02889.jpg
これで、昭和記念公園入場時にペット誓約書の記入がいらない!あれ、結構書くのめんどうなんですよね。住所も書かなきゃいけないので・・・。

裏面です。
DSC02890.jpg
これで1年間はらくらく入場だぜ!狂犬病とワクチンの証明書は、おでかけの際には毎回持ち歩いてはいるんだけど、散歩のときは持ち歩きたくないから助かります。これならポッケにイーン!

早速、初めてのドックランへ。
DSC02884.jpg
まるさんは、体高が低いので、小型犬エリアも利用OKだと受付のお姉さんに言われたので、誰もいない小型犬エリアへきてみました。誰もいないなら遊び放題だよ!まる走れ!と言っても、なんでか私からあまり離れないまるさん。

せっかく来たんだし、離れたところから撮りたいんだけどなぁ〜。
DSC02885.jpg
ボールを投げれば離れるけど、すぐに駆け寄ってきます。可愛すぎる

ものすごく苦戦した結果、1枚だけ離れたところから撮れました。
DSC02888.jpg
新たにきたワンちゃんに気を取られている隙に、撮ってやったわよ。

それから、5分たっても、10分たっても他のワンちゃんが現れなかったので、遊び続けていたのですが・・・ここのドックラン蚊が多いね!もう凄いよ!一番手前のエリアを使用したんですが、短時間で2箇所刺された・・・あげくのはてには、まるさんの体にも蚊が止まるものだから、怖くなって帰りましたいくらフィラリア予防薬を飲ませているからといって、まるが蚊に刺されるのは簡便ですぜ。でも、もうそろそろ蚊もいなくなったかな?

柴犬まるは池の鯉が気になってしょうがない

昭和記念公園には、スワンボートや手こきボートに乗れるんですが、ペットの同乗は禁止です。そらそーよね。わざわざ見に行ったから確実です。ザンネン

この日は、池を目指して歩きます。
DSC02931.jpg
昭和記念公園は、いちょうの木がたくさんありますよねぇ〜。ここだけの話、めっちゃ臭いです旦那も私も、いちょうの木の下を歩くと、毎回「くさっ!くさっ!」のオンパレード。あれってなんの匂いなんでしょう?熟しちゃった銀杏の匂いかな?

しばらく歩くと、池に近寄れる場所に到着。
DSC02933.jpg
まるさんは、まだ鯉の存在に気づいていません。ここは、平日だとあまり人がいないんですが、休日にいくとかなり人がいます。穴場スポットなのかな?鯉やカモに、パンか何かをあげている人も結構見ます。あれはアリなの??そのこともあってか、池の鯉たちの、ご飯くれモードが半端ないです。

昔よくやった、魚釣りゲームにそっくりな鯉たちです。
こんなやつ

ぐる〜んぐる〜んさかなつり



いやいや、餌もってないからね?どんだけ餌もらってきたの?と突っ込みたくなります。恐怖さえ感じます

まるさんも、パクパクしまくっている鯉に気づいたようです。
DSC02937.jpg
慎重だな。さすが柴犬。

こわっ!なんか笑ってる!
DSC02942.jpg
ドックフードがフィッシュ4だから、餌だと勘違いした?

綺麗な池の景色を見ながら、ランチタイムを取っている人たちが結構いたので、今度は私もお弁当を持ってこようかな。休日は、カモが普通に近くを歩いていて、まるが飛び掛らないかドキドキしています。警戒心のないカモなんだろうなぁ〜。


立川のB&Dで赤いサッカーボールを買ってきたら返してくれない柴犬

よく、みんなの原っぱに行くと、サッカーや野球、バレーボールで楽しそうに遊んでいる人たちを見ます。あれを見てると、自分もやりたくなっちゃうんだよねぇ〜。なので、早速立川駅近くの、B&Dでサッカーボールを買ってきました。フットサル用のボールなのかな?小さめのサイズのやつですね。

じゃ、やろやろー!もぞもぞ
DSC02947.jpg
げっ!自分の遊び道具だと思ってる!絶対思ってる!

案の定、まるさんのフットワークに全く勝てず・・・。
DSC02952.jpg
まるさんの包囲網突破できません!サッカーできません!ついでに、このときリードを足に絡めてしまい、摩擦で火傷する。マジで痛くて泣いた

こんなことなら、ドックランで遊んだほうがよくない?ってことになりました。
DSC02927.jpg
新しいボールが、まるさんの歯型だらけになっていく・・・まぁ、しょうがない。

最高の笑顔をいただけたから、もうこれで私も満足です。
DSC02929.jpg
たくさんたくさん遊んで帰りましたとさ。この日も、天気がいまいちだたせいか、誰も小型犬エリアにはいませんでした。意外に、昭和記念公園のドックランって人がいないものなんですね!らっきー

ミカサ サッカーボール4号 F4TP-W




もはやホーム!?柴犬まるが毎日でも行きたくなる昭和記念公園の魅力

昭和記念公園の、年間パスポートは4200円になりますが、10回行けば元を取れる計算です。そして、すでに元を取ってしまった私たち。まるさんも、10回以上来ているせいか、だんだんとこだわりも出てきています。

まずは、フレッシュドーナッツが売っている付近のベンチに必ず立ち寄りたい。
DSC02973.jpg
ぼやけててすみません。なんでか、ここでドーナッツを食べてから、ここでお水休憩をするものだと思っていて・・・素通りしようとすると、むすっとした顔で立ち止まります。困ったものです。

通ううちに、気づいたことも・・・たまに、食べ物が地面に落ちているんですよね。これは本当に怖いです。食べ物が売っている公園だから、ありえることだもんなぁ。
DSC02976.jpg
ドーナッツを拾い食いして、私に怒られて旦那の足元に隠れるまるさん。見えてますよ?

まるさんには、ちゃんとおやつを持ってきているからね?
DSC02981.jpg
私よりまるに優しい旦那に、砂肝を貰います。けっ

はぁ〜。よかったね。砂肝もらえて
DSC02983.jpg
この、砂肝を口に入れた瞬間の笑顔は、私をよりユニクロしか買わない女へとしていきます。ほれてまうやろー!

そんなわけで、昭和記念公園の魅力はつきません。一番の魅力は、本当に土地が広いので、まるさんも飽きることなく歩くことができるし、何より空気が綺麗!癒される!日頃の濁った心が、綺麗な空気で浄化される気分ですよ。ふふふ
奥の方へ行くと、木の香りがすごくする並木道もあるので、本当に昭和記念公園はおすすめです!花の丘がコスモスで満開になるのも楽しみですね!引っ越してきてよかったぁ〜。

DSC02969.jpg
よかったね、まるさん。

スポンサーリンク





posted by まる子 at 17:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴犬まる日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。