2015年10月18日

ホットヨガスタジオLAVAのボディラインシェイプについて好き勝手語ってみる!ホットヨガだけじゃなくエスササイズもできるヨガスタジオ!

007587.jpg

ホットヨガに通って、ついに私も5ヶ月がたちました!今年の4月に、初めてLAVAに入会したときの、あの初々しい感じは、ほぼゼロになりましよ。(2ヶ月間退会したので5ヶ月)

ってことで、ずーーーっと語りたかったことがあります。語る必要があるのかはわかりませんが、語りたいから語るのです。私が、2ヶ月LAVAを退会し、またLAVAに戻った理由にもなったレッスン、ボディラインシェイプについて!!このボディラインシェイプですが、私にとって一番きつい(本当はホットボクササイズのほうがきついけど)と思っているレッスンでもあり、超でたくないレッスンでもあり、一番好きなレッスンでもあります。なんのこっちゃね
ようは、LAVAに通ううちにドMになってきたわけです。きついし、自分の体を痛めつけるにつれ、それが快感にかわってくる・・・って危ない話ではないですよあたりまえだ

過去のボディラインシェイプについてのブログはこちら

そんな、私一押しのLAVAのレッスン、ボディラインシェイプについて、とことん無駄に長く語らせていただきます本当に長いので注意!

スポンサーリンク




今まで運動をあまりしてない専業主婦の私がはじめてボディラインシェイプを受けた時の衝撃!!

それは忘れもしません…そんな出だし?!ボディラインシェイプはLAVAの中で、運動量が各段に高いレッスンになるのですが、「とりあえず痩せたいし出てみよー!」的なノリで、レッスンに参戦。ひとりじゃ怖いので、友達も誘って出てはみたものの、まずスタジオに入ってびっくり。

なにこの大音量の音楽?!クラブ?!クラブなの?!

あの若かりし頃にいった、札幌のエーライフを思い出す私。わかる人がいたら嬉しい。まぁ、あそこまでは大音量ではないですあと、バスタオルが敷いてないことに、おやおやびっくり、どこ座ろう??初めてなんで、全てに焦ります。そして何より、私が一番ビビったのが…

みんなすっごい出来そう!!ひーひーひー!

レッスン開始の時間までに、壁に向かって逆立ちをする人や、かっこいいストレッチをする人、服装も本気の人多くない?てか、みんなスタイルよくない?!軽くパニックに陥る私。友達と近寄り、コソコソと「出るレッスン間違えた?」とか話し出す始末。それくらい、私は運動なんて全然してこなかったし、ジムのインストラクターをやっている友達に、「筋肉痛なさすぎぃー!え?!大丈夫?!どうしたのこれ!ケーラケラケーラッ」とか笑われるような人間なのですよ。実際に本当にブヨブヨでした笑

そんな私が、ボディラインシェイプに出ちゃったもんだから、ぶっちゃけレッスンを受けている最中、帰りたかったです!!!まじ

だってさ、みんな動けるんですよ!これがもうもう。初めての参加が、私と友達だけだったんですが、私たち以外、みなさんそろうそろう。どこがで合わせ練習してきたの?って聞きたくなるのよ。最初の方の、ステップパートなんて、立川店の某インストラクターさんのやつは、めちゃくちゃ動きが早いから、無理無理無理無理!となる。

でも、動き事態は難しくはないので、間違えながらも、たまにさぼってラクしながらも、何とかついてはいけます

ただし、最後に待ち受けている、4分間の腹筋があるんですが、これは本当無理でした。誰にも足を押さえてもらっていないのに、腹筋するとか私できませんけど!?とか思いながらも、何回かはやるんですが、4分間が地獄のように長いことなんのって。他の人は腹筋してるのに、私と友達だけ休憩してる現象が起き始めます。
今思い出すだけでも、色んな衝撃の中、初回のレッスンは、頑張ったなぁと思います。次の日の朝、腹筋が痛すぎ&全身筋肉痛で起きあがることができなかったのが懐かしい。

同時に思ったのが、コレ確実に痩せるな。確実に。てかこれやって痩せない人いないだろ!!アホか!
普段きつい運動は、辛い!と思ったら、すぐにやめちゃいますからね。LAVAみたいに、やらなきゃ!と思うような環境に自分を置けば、否が応でもやらなきゃいけないし、だらしない私のような人間には最適なレッスンだと思ったわけです!レッスンに行くまでの足取りは、かなり重いですが・・・





5ヶ月ホットヨガスタジオLAVAに通いボディラインシェイプを受けまくった私のパート別独り言

通算ボディラインシェイプは、20回以上は受けたと思います!それくらい、私の心はドMになっちゃったのね。
*スタジオに入って、座る場所にバスタオルがおいていない件ですが、空いてるスペースに、どーんと座ってOKです。平日の昼間ぐらいのレッスンなら、わりと空いてるのですが、平日の夜、土日などは、かなりのこみこみになります。それくらいボディラインシェイプは、人気があるレッスンなのです。予約待ちになってることが多いしね!

動きの流れをパート別にざぁ〜っくり*うる覚えなところがあるので間違っていたらすみません!

■お腹の引き締め方
ボディラインシェイプは、基本的にレッスンを行っている最中は、お腹を引き締めるんです。きゅきゅっとね。お腹の引き締め方も、ただ力を入れればいいってわけではないので、インストラクターが、しっかりと教えてくれます。
この、お腹を引き締めながらレッスンを受けることが、意識を高めていくと、めちゃくちゃ疲れます。最後の地獄の腹筋をするときには、お腹が千切れるんじゃないの?ってくらい、だるくてやばいことになっています。レッスンに、まだまだ慣れていなかったっときは、正直お腹の引き締めなんて、気が回らなかったけど、気持ちに余裕ができてきた今では、お腹に意識をおくことで、ボディラインシェイプが、より辛いレッスンへとなりました
自分からより辛くなるようなことをするなんて、どんどんドMになっていく前兆です。こっちへおいでー

■準備運動
まずは音楽に乗ってストレッチから入っていきます!ここまでは、いつも、余裕な私です気分は、すっごい運動できる人。中盤に、屈みながらアキレス腱を伸ばすところがあるんだけど、あそこが気持ちよくて地味に好き。

■ステップパート
とにかく体を動かして代謝をあげていきます。このステップパートは、インストラクターによって内容が違うので、飽きてきたら他のインストラクターのレッスンを受けるのもアリです!私は、今まで4人のインストラクターのボディラインシェイプに出ましたが、立川店の某インストラクターのレッスンが、一番好きでした!*他は国立店、八王子店のインストラクター
最近、そのインストラクターが、ステップパートの内容を変えたいようなことを言っていたので、正直変えないでほしいと思っています!全員で、「前後ろ右左〜!」ってジャンプがそろうのが、めちゃくちゃ快感なんですよ。天井の照明が、レインボーに点滅して、まさにクラブ?ディスコ?なにこれ?ってなりますから。いつも、楽しすぎて笑いをこらえています。ニヤニヤ含み笑いをしている女がいたら、それ私です。

■二の腕、背中の引き締め*ここらへんからめっちゃうる覚え
腕をひねって動かしながら、二の腕だけじゃなく、背中の引き締め効果もある動きになります。ラクそう!なんて思っていたら、結構きついんだよねぇ。途中から、足の動きもついてくるけど、「慣れている人は、足をしっかりあげてね!」と言われちゃうので、その通りにしていたら、足がもげそうになります。足がパンパンになります。最後のほうは、女のプライドでやります。残り少ないプライドで乗り切ります。
あと、肩甲骨を動かすことで、肩こりにもいいみたい!

■お腹の引き締め
くびれが欲しい!人生で一度はくびれてみたい!だからこそ、ここのパートは頑張りたい!って思うんだけど、ここのパートが、断トツで一番嫌いです。超嫌い。本当にきついんですよ。お腹の引き締めのパートなのに、なんでか足が一番きつくなってしまうっていうね。くびれを作るのって、簡単なことじゃないのね。

■お尻の引き締め
ここからは、座ってエスササイズをやっていきます。昔に比べて、本当にお尻がたるんだなぁ〜と思うこの頃。中学校くらいの自分のお尻に戻りたいですよ。そんなわけで、たるんだ私のお尻で、お尻の引き締め運動はめちゃくちゃきついです。レッスン参加3回目くらいまでは、毎回足がつってました。インストラクターは、足がつったら、絶対にちゃんと伸ばすように!といってくれるんですが、みんなつってないから、つってないふりをしちゃう私です。最近は、つることもなくなってきたので、よりお尻を引き締められるように、ぐいぐい頑張っていますよ。
全然関係ないけど、ここのパートの音楽が凄いすき。可愛いのよ、なんか可愛いのここの音楽。一瞬だけ、ここで元気になれます。一瞬だけね

■腹筋にいくまでの色々なやつ*記憶崩壊
どんなエスササイズをするかは覚えているんですが、動きの名前や、どの引き締めになるのか、毎回覚えられません。てかね、ここらへんにくると、汗はダラダラ、気力でなんとかやっている状態なので、ぶっちゃけ覚えてられませんインストラクターの話も、あまり頭に入ってきません。だめだろ
あきりたりな言葉かもしれませんが、まさに自分との戦いになってきます。おおげさだろ

■4分間の腹筋
あぁ〜疲れた・・・やばい、やばいって、もう無理無理!なんて思っていても、最後の腹筋はやってきます。
4分間の腹筋なんて余裕でしょ!なんて思ってはいけません。4分間って結構長いです!めちゃくちゃ長いです!足は誰にもおさえてもらえません。足が開きすぎるとダメなので、開きすぎないように注意もします。できたら、手の反動は使わないでやるのが理想的です。むりむーりです。
先月レッスン中、4分間の腹筋が終了したあとに、会員さんの1人が笑い出したことがあったんですが、私は彼女に言いたかったです。わかる!わかるよ!笑えてくる気持ち凄くわかる!軍隊にでも入隊した気分になりますからね。同じように腹筋をしながら、カウントをしているインストラクターの方って、本当に凄いと思います。腹筋しながら声とか絶対にだせないもん。「むはぁっ!」みたいな声はたまに出ますけどね。





ボディラインシェイプは本当におすすめなレッスンなのか!?

ホットヨガ初心者で、なおかつ運動音痴な私が、勝手に判断した結果です。気持ち半分で見てください。いやせめて8割・・・

●ボディラインシェイプのデメリット
・運動不足人間には、笑いか涙がこみ上げてくるくらいきつい
・周りの会員さんができすぎて、自分のへたれぐあいに結構へこむ
・ヨガベーシックからのボディラインシェイプの飛びぬけたキツさにマジで引く
・運動音痴だと慣れるまでの間、レッスン後は次の日ベッドから起きられない
・キツすぎてホットヨガLAVAに入会して本当に大丈夫だったかな?とさえ思う

●ボディラインシェイプのメリット
・筋肉がつかないわけがないレッスン内容
・痩せないわけがないレッスン内容
・慣れてきてからの、周りと動きがあっている自分に酔いしれるようになる
・できなかった動きができるようになったときの感動は半端ない
・きついきついきつい、辛い辛い辛い、無理無理無理を乗り越えたときの快感
・ドMになれる


おふざけも入ってしまいましだが、結構真面目です。ホットヨガにでるのも大事だし、ホットヨガも極めようとすると、どこまでもやれることがあるのですが、たまにエクササイズにでると、気分がめっちゃリフレッシュされます!慣れてきたら・・・にはなるんですが、慣れたら本当に楽しいんですよ!ストレス解消になります!旦那と喧嘩したあとに、気分じゃなくてもボディラインシェイプにでると、不思議と許してやってもいいかな?って気分になります。上から目線

LAVAのいいところは、ホットヨガもできるのに、エスササイズもできちゃう!ってところだと思います。欲張りさんには、もってこいのところなんですよね!その分、お値段はちょーっと高いけど、今はその価値があると思っています
*店舗によってはホットエスササイズがないところもあります。そういうところは少しお手ごろ。

まぁ、楽しいとか言ってますけど、きついことには変わりないので、レッスン中はいつも思います。

痩せるってラクじゃない

ラクして痩せるなんてこと、この世にはないんですよね。あったとしても、それは健康的に痩せているのか?と疑問になりますしね。それだったら、LAVAでホットヨガ、ホットエクササイズで、筋肉をつけて、代謝もあげていったほうが健康的だと思っています!

以上で、私のボディラインシェイプについて語りたい!を終わります。写真もなく、文字ばかりの楽しくない長文を読んでいただき、ありがとうございましたぺこり
日頃の、心の中で思っていたムフフなことを語れて、とってもスッキリあ〜スッキリボディラインシェイプLOVEだぜっ





スポンサーリンク





posted by まる子 at 00:31 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ホットヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)

読んでいて、有る有るぅ〜って笑っちゃいました(^.^)

私もボディラインシェイプは大好きで、最初に受けて出来なかったのがほとんどでした(*_*)

でも、ちょっとづつ出来るようになってきたら、それが快感ですね〜(^O^☆♪

同じような感じでパワーヨガ初級も大好きですね〜

うぅ〜ん、段々とドMになってるわ〜

おかげでウエストが10cm細くなって、
今は苦しいけど楽しい〜(≧∇≦)

お互いに頑張りましょうね〜(≧∇≦)
Posted by ivehana at 2015年10月19日 20:17
ivehanaさま

コメントありがとうございます!

共感嬉しいです!
パワーヨガ初級もいいですよね!毎回でるたびに、もも裏が筋肉痛になります・・・笑

私もウエスト細くなりたいです!羨ましい!
私も少し食べすぎなので、食事に気をつけてウエスト細くなりたいです!

一緒にがんばりましょう!!(´∀` )
Posted by まる子 at 2015年10月21日 14:06
初めまして!
Googleの検索から飛んできました!

今までヨガベーシックしか経験したことなく、いろんなヨガを経験したいと思って、先ほどボディーラインシェイプを予約したばかりでした 笑!
ブログ記事を読んで、やっていけるか不安になりましたが、どんなことをしているのか詳しく知れたので良かったです!参考になりました!
ありがとうございます♪♪
Posted by aki at 2016年04月13日 21:06
akiさま

はじめまして!コメントありがとうございます!
はじめてのボディラインシェイプ緊張しまよね!
私もはじめてのときは、緊張と不安でドキドキでした!

ボディラインシェイプは、結構きたいですが、やり終わったあとの達成感はどのレッスンよりも、私は感じます!

応援してます!
Posted by まる子 at 2016年04月13日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。