2015年11月06日

(11/6追記)バイキングで紹介された北海道のうまいもんグルメを北海道出身の私が激選紹介!ビタミンカステーラを実際に食べてみる!

北海道の実家生活も、10日が経とうとしています。着実に私をダメ人間へと退化させており、旦那が立川の家でインスタントラーメンばかり食べていることも、最近心配になってきました。ちゃんと冷凍ですぐ食べられるように、いろいろとつくってきたんだけどね・・・。今流行りの下味冷凍です!本当は、家を出る前に私の努力の結晶たちを、写真に撮ってから北海道にこようとおもっていたのですが、急遽帰省が早まったので撮れず・・・。私の予想ですが、それすら作るのが面倒で、立川に帰ったら冷凍庫の中身が減っていませんでした!なんてことになりそうです。インスタントラーメンばっか食うな!とは疲れている旦那には言えないんだけどね

そんな私は、北海道にいるうちに、北海道でしか食べられないものを食べまくっています。昨日は長沼ジンギスカンを、これでもか!ってほど食べました。げふっ

そして、今日紹介したいのは、私が子供のころから大好きで大好きで、何度食べたかわからない、北海道にしか売っていないカステラです!安い!美味い!?な、どさんこならみんな知ってるビタミン カステーラです!GOGO!

スポンサーリンク




バイキングで紹介された北海道の美味いもの!私がおすすめなものだけ紹介!

実は、ビタミンカステーラが以前テレビで紹介されていたんです!見た人いるかな?

2015年5月8日(金)放送 バイキングにて放送

リアルタイムで見ていましたが、地元が紹介されるのはうれしいものでした!

こちらのショップの特集だったんですが、他にもいろいろ紹介していました!

〜バイキングで紹介されたもので私がおすすめするもの〜

■ビタミンカステーラ
これについては、この後たっぷり語らせていただきます!


■松尾ジンギスカン
子供のころから食べまくりました!おすすめの具材はモチです!
北海道どさんこプラザでは、現在松尾ジンギスカンが販売されていませんでした。なんでだ?売り切れ?

その代わりなのかはわからないけど、我が家が大好き、長沼ジンギスカンならあったよ!

タレに付け込んだジンギスカンは、北海道の人以外は慣れない食べ物かもしれませんが、めちゃくちゃ美味いですよ!米を無限にかきこむことができる味です。臭いので旦那さんのお弁当には、間違っても入れないでね!実証済み


■やきそば弁当
でたよでたよ!東京に引っ越してきて、まず最初にショックを受けたのは、やき弁(略すとこうなる)がなかったことです!こんなショックなことってなかったよね。コンビニにもないし、どのスーパーにもないもんだから、しかもあってもめっちゃ値段高いっていうね。本当においしいカップ焼きそばなんです。ついてくる中華スープが、またいいんですよ。最強の組み合わせだと思います。

バラエティパックもあります!他の味も美味いんですよ〜。


■ベル ジンギスカンのたれ
成吉思汗(じんぎすかん)と読むなんて、誰も思わなくない?知ったの大人になってからでしたよ。このタレは、実家に常においてあるタレだったので、めちゃくちゃ馴染みのある味なんです!これのタレがすごく万能で、普通に肉を焼いたあとに、パッとかけるだけ美味しくなるんです!あまじょっぱいタレで、にんにくや生姜も入っているので、超満足できます!他にも、肉じゃが、焼うどん、プルコギなどなんでも使えます!私なんかは、こったものがめんどうなときに、野菜炒めに使うことが多いです。うまい!


他にも気になるものはありましたが、食べたことがなかったので紹介はやめときます。北海道は美味いものが多くて困りますよ。これ以上実家にいたら、太って太って、今までホットヨガで痩せた分が帳消しになりそうな予感ぶるぶる


高橋製菓のビタミンカステーラが安いのにうますぎる!子供のころの懐かしい味!

旭川空港についてから、父が迎えにきてくれたのですが、その帰り道に発見!
3409004777717.jpg
北海道のコンビニといえば、セーコーマートです!顧客満足度1位に輝いたはいいけど、知らない人が多いんじゃないの?と思う。先ほど調べてわかったけど、北海道以外にも、埼玉と茨城にもあるんですね!北海道限定のコンビニなのかと思ってた!

そんな愛するセーコーマートで発見したのが、高橋製菓のビタミン カステーラだったわけです。いくらだったか忘れたけど、100円することは絶対にないです。安い!

そんな懐かしき、ビタミンカステーラをいただきます!
s_DSC03467.JPG
え?え?えええ!!!???

ダレ!?私のビタミンカステーラをちょっと食ったやつ!

後々わかったことですが、母が柴犬たろうにあげるために、開封したそうです。たろうが大好物ならしくて、あげちゃったそうよ。あんまりこういうものあげないほうが・・・ってすぐ言いたくなるけど、言っても無駄なのでここだけでいいます。それにしても、私のカステーラ・・・ぶつぶつ

まぁ、味は変わらないので、いただきます。
s_DSC03469.JPG
これこれこれ!ほんのり甘くて、うまぁ〜い幸せ子供のころを思い出します。本当に買いまくったのよ。子供のお小遣いでも、この値段なら買いやすいので、何度も食べました。

味は、うーん、まぁ、美味い美味い言った後に言うのもなんですが、ぶっちゃけそこまで美味しくはないです。はぁ?
s_DSC03468.JPG
ビタミンカステーラを食べるときに、かかせないのが牛乳なのです!だって、このカステラパサパサしてるから口の中が乾くんだもん!口の中の水分全部もってかれるんだもん!ひどい言いよう

このビタミンカステーラを食べるなら、長崎のカステラを食べたほうが美味しいです。でも、私はこっちのカステラのほうがすきなんだよねぇ〜。カステラと言えば、ほんのり甘い、ちょっとパサパサしたこのカステラなんです。東京に帰る前に、荷物を立川に送る予定なので、ビタミンカステラめっちゃ買ってこうあとやきそば弁当も!まぁ、あと10日くらい北海道にいますがね・・・。ひまだ


11/6追記
ビタミンカステーラとミルクカステーラの違い!?似てるようで似ていない?

先日、母が「あんたの好きなカステラ買ってみたよぉ〜。」と、私のためにビタミンカステラを買ってきて・・・
s_DSC03578.JPG
くれたと思ったら、何これ!ミルクカステーラってかいてある!!ビタミンカステーラじゃない!!

それが、私も母も、今までこの形のカステラとしか認識しておらず、ビタミンカステーラとミルクカステーラがあるなんて思いもしなかったので、そらもうびっくりびっくり!子供のころから食べてたカステラはどっち?と思ったけど、どっちからわからないアホな我が家。

開封してみたものの・・・どうみてもビタミンカステーラと一緒じゃん!
s_DSC03587.JPG
どうせこれもパサパサしているんだろうと思い、ちゃっかり牛乳スタンバイ。失礼

わってみると・・・
s_DSC03588.JPG
ビタミンカステーラと何が違うんだよ!一緒だよ一緒!

無題.png

一緒じゃないよ!誰だよ一緒って言ったやつ!私だ

まさかの別の会社が出しているものでした。でも、パッケージの色合いも似てる気がするのは私だけでしょうか?ぶつぶつただ、やはり味は全く一緒ではなかったです!

甘さは、ビタミンカステーラのほうが強い気がします。ミルクカステーラのほうが、甘さ控えめですね。パサパサ感は、ミルクカステーラのほうが強いかなぁ〜。かといって、ビタミンカステーラがパサパサしてないってことはありません

というわけで、ビタミンカステーラもミルクカステーラも、同じくらい美味しいです!どっちがどっちだからわからなくなります!味に鈍感って怖いわ。

ミルクカステーラ徳用5本入りx10 1ケース 北海道名菓



スポンサーリンク




posted by まる子 at 15:28 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの、外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知ってる食べもの沢山出てて、わかるー!って思いながら読みました(笑)
ジンギスカン食べたーい!

まる子さんの昔の記事読んでて母からめんみ送ってもらってザンギ作りました〜〜!
夫が喜んで食べ過ぎてました。
普段あんまり揚げものしないんですけど毎週揚げてます。
Posted by ゆか at 2015年11月06日 10:14
ゆかさま

コメントありがとうございます!

教官していただけうれしいです!ジンギスカンっていつになっても食べたくなりますよね!

私も最近、旦那の職場の人が家にきたとき、めんみザンギを振舞いました!めんみ様々です(笑)
毎週揚げてしまう気持ちわかります!美味しくてごはんが止まらなくなります・・・
Posted by まる子 at 2015年11月06日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。